徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

組織

 ここ数日は夜勤だったり研修だったりであまり職場にいる時間が少ないんですけど、そのせいか何故か職場で私がいないもの扱いになってます。その癖やたらと飲みには誘われるので面倒くさい事この上ない。まあ、それだけ私の職場は平和だという事ですね。

 最近ようやくと言いますか当たり前と言いますか気が付いたことがあります。ここ最近仕事とは関係ない部分で人を取りまとめる機会がやたらと多いのですが、組織の人数が多ければ多いほど1人で声をかけるのが難しくなり取りまとめるだけで何人かに協力をお願いするという事が出てきました。私はどうしても全部自分で動いて全部自分で把握しておきたい性格ですので人を取りまとめるくらい全部自分でやってしまうという事が今まででした。ですが、今回は個人的な都合でそれが出来なかったので別の人にお願いしたのですが、これが非常にスムーズに進んで結果として私がした事は別の人にお願いしただけで私自身取りまとめはしなかったのに組織はまとまりました。何が言いたいのかと言いますと、組織というのは結局のところ自分の目の届くことのできる範囲は自分でやってそれ以外は人に任せればいいという事です。自分が把握しきれない規模の組織を1人でまとめようとすればそれは不可能ですから、考えるまでもなく当たり前の発想です。だからこそ世の中の会社には係員がいて主任がいて課長がいて部長がいてという組織形態が成り立っているんですね。そしてもう1つ気づいたことは、人に任せるという事はその人を信頼するという事です。自分の意図が確実に相手に伝わっている、そして自分の意図の通りに相手が動いてくれるという信頼関係があるからこそ組織は成り立っていて成立するんですね。だからこそいわゆる報連相というものが大事になってくるわけです。結局のところ仕事の大半は伝言ゲームみたいなものですので、その伝言が上手くいけば仕事もうまくいく訳ですね。という訳で私が当面努力しなければいけないことは、人を本当の意味で信頼してお願いするところはお願いする、そして本当に大事な部分については自分が直接手を下す、その線引きを見極める事なんでしょうねきっと。

 よく社長はドーンと構えていればいいと聞きますが、これは割と理にかなっている言葉だったんですね。責任はしっかりと社長がとり肝心だと思う部分にはしっかりを声を出す。これが出来ればあとは部下が何とかしてくれるんですね。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/15(木) 23:27:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<とらや分店 | ホーム | 第15回饗宴>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/999-4243f8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する