徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ちたけうどん

 今日は夜勤明け。実は一昨日からちょっと風邪気味でしたので今日はどこにも出かけませんでした。まあ殆ど治っているので問題ないんですけど、風邪気味の原因は間違いなく3日前にDDRやった時の汗の不始末なので自重する意味も込めてます。

 この前仕事で栃木の北の方に行ったのですけど、一緒に行ったベテランの先輩が「ここにしかないうどんがある」と言ってとある食事処に連れて行ってくれました。場所は「おおき」という名前の食事処なのですが、もう頼むメニューは決まってまして、私も流れで食べることになりました。その名も「ちたけうどん」と言いまして、頼んだ時はどんなうどんなのか全く想像がついてませんでした。先輩に聞いても「まあ楽しみにしてろやwww」みたいなノリで教えてくれません。それだけで普通ではない何かを感じてました。そして来たのは一見普通のうどんでした。ですが、汁の具材が特殊だったんですね。見たことのないキノコで埋め尽くされてました。このキノコはチチタケと呼ばれるキノコらしく、栃木県ではちたけと称して好んで食べるそうです。正直な感想ですが見た目はそこらに生えている野生のキノコのようであり、においもきつくかなり好き嫌いが分かれる感じでした。これを進めた先輩も実はちたけうどんは苦手らしく、ちゃっかりちたけうどん以外のメニューを頼んでました。まあ、個人的にはそれほど嫌いでもなくたまに食べるんだったら全然大丈夫な感じでした。むしろちたけは大きく肉厚なので食べごたえがありましたので嫌いではないとか書いてますが好きかも知れません。この辺りには他にもちたけをメニューとした食事処が多く、栃木県の郷土料理なんですね。後から情報を仕入れるともっと大きく量が多いちたけうどんを出す店があるみたいですので是非行ってみようと思いました。備忘録はこちら

 そういう意味だと、最近のメシ系の記事はお店に注目してそのお店のメニューを紹介する感じばかりでしたので、こういった郷土料理を紹介する記事も増やしたくなりましたね。今回は偶然先輩に連れられて見つけた郷土料理でしたが、たまには時間を見つけてどこかの郷土料理でも探して食べ歩くのも良いかもしれませんね(たとえば聖地巡礼のついでとか)。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/08(木) 18:09:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<limelight O.S.T. | ホーム | スパン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/996-b40cc33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する