徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

スパン

 今日は実は休みでした。という訳で平日の休みはDDR。ですが今日は雨。いつも着替えを持っていく時は紙袋を使ってますので細心の注意を払って傘を差してました。DDRするのは調度1週間振り。毎回DDRをする時はLv15以上の高レベル曲をプレイするようにしていますが、スパンが出来てしまうと体が全開になるまでどうしても時間がかかってしまいますね。ちなみに今回クリアした曲はこちら→。ちなみにLv16。この辺りが私の限界。

 スパンと言えば、昨日は楽団の練習があったのですが定期演奏会が終わってから地味に初めて練習に参加しましたので調度1ヶ月楽器に触れていない事になります。私が所属している楽団は定期練習が月2回ですので、一回休むと必然的に1ヶ月空くという訳です。まあ自分で楽器を持っている人で楽団の練習室以外に吹ける環境があれば良いのでしょけど(河原とか)、私の場合Tubaですし楽団の楽器ですしとても外に持ち出す気にはなりませんね。という訳で1ヶ月振りの合奏だったのですが、1ヶ月スパンが出来ただけでこうも唇の調子ですとか呼吸法ですとかその当たりが苦しくなるんですね。基礎合奏でロングトーン(同じ音を長く吹き続ける事)をやる訳ですが後半になって胸が苦しくなってピッチ(音の高さ、物理的に言えば音の周波数)が揺らぐなんてTuba吹きとして失格です。そして練習時間は大よそ5時間なのですが、もう後半は息切れでフォルテシモ(ff、とても強く)とか来ると死にたくなりました。学生時代は週3回の合奏でしたのでなんだかんだ言って吹いていたわけですが、やっぱり月2回のスパンとなると実力の向上は難しいですね。まあ私の所属している楽団はプロではありませんし基本的な活動は社内で閉じてますのでそれほど問題はないんですけど、実力不足で指揮者の指示を実現できないのはやっぱり悔しいですね。という訳で本当だったら時間を見つけて自主練をしなければいけないはずなんですけどね。これがなかなか出来ないんです。

 よく言われることに「楽器を吹く筋肉を鍛えるには楽器を吹くしかない」とあります。結局はそういう事なんです、上手くなるには定期的に吹き続けるしかないんです。そういう意味でも、せめて月2回の練習くらいは全部出なければとちょっと思いました。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/05(月) 19:51:01|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちたけうどん | ホーム | 情報セキュリティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/995-d7a2bb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する