徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

情報セキュリティ

 あ~もう。なんでこう世の中に蔓延る才能ってものは枯渇しないのかたまに不思議でしょうがなくなる時があります。何が言いたいのかと言いますと、とある動画にやられてしまったという事です。もうこれを聞かないと指先の震えが止まらないので毎朝服用しています。それがこちら→

 昨日ですが、職場で全社員対象の勉強会が開かれました。それはコンプライアンス・情報セキュリティ勉強会と言いまして、簡単に言えば社員一人一人が法令を守り企業倫理を持って仕事をしているか、また近年大企業へのサイバー攻撃や情報流出が相次いでいる中で何を注意すればいいかを全社員で共有しあうものです。コンプライアンスについてはこれまでも定期的に行われてきていましたし会社員である以上当然意識していく必要がありますが、今回新たに加わった情報セキュリティについては実際のところどのような部分について気を付ければいいか分からない人が多かったみたいです。私の仕事は実はそれ程ネットの海を漂うような仕事ではないですし、目の前にPCがあるからと言っても社内で閉じているネットワークで完結してしまいますので情報セキュリティに対する知識が無くても仕事を行えます。それが故に何も考えずにネットの海を漂ったり適当なファイルを開いたりすればたちまちウィルスに感染しシステムがダウンしてしまいがちです。まあ実際上記のような事で何度かウィルスが検出されたので、今回情報セキュリティ勉強会が開かれたわけです。ウィルスは日々新しいものが作成されていますしウィルス感染させる手口も年々巧妙化しています。ですが、ウィルス感染に限らず全ての物事について私は「知らなかったからやってしまった」は言い訳にならないと思ってます。結局知らなかったからと言っても会社に不利益を与えたという事実がなくなる訳ではないですので何らかのペナルティがあって然るべきと思っています。そういう意味で今回勉強会を開いたのは全社員に情報セキュリティを周知できたので良かったと思います。これで私も含め誰もが知らなかったという言い訳が出来なくなったわけですね。

 正直会社のウィルス対策は五月蠅過ぎる部分もあると思います。ですがそのあたりはやはり会社ですのでどんな小さな綻びも無視できないというものがあるのでしょうね。一人のウィルス感染が全ての感染につながる可能性をはらんでいる訳ですからね。
  1. 2012/03/03(土) 20:24:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スパン | ホーム | Lovely Girls Anthem>>

コメント

何かと思えば白金w

閉じたネットワークやスタンドアロンなPCでも、結局最後は人間が触れるから完璧な防御システムは作れないよね。
  1. 2012/03/03(土) 22:02:05 |
  2. URL |
  3. cassis #-
  4. [ 編集]

>cassisさん
この前はお疲れさま。

確かに、最終的に人間が触れるからその瞬間完全なシステムは破たんしてしまいますね。もうそうなってくると一人一人のモラルの問題になってしまうかも知れない。
  1. 2012/03/05(月) 19:48:44 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/994-c8653f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する