徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

THE WORKS 7.0

 昨日今日は久しぶりに何もない休みでした。という訳でコミケで手に入れた無数のサウンドノベルの消化に当たっているわけですが、プレイすればプレイする程どうしてこんな身近に良作があったことに気が付かなかったんでしょうって気になります。

 前回に引き続き最近購入したCDです。その名もTHE WORKS 7.0と言いまして、私が好きなコンポーザである志倉千代丸の作品集となっております。タイトルからお察しの通りこのシリーズは7作品目になっております。前からこのシリーズの存在は知っていたのですが初めて買ったのはメロン巡礼の時で結構最近でした。志倉千代丸の事を初めて知ったのは私が一番好きな水夏~suika~(リンク先R-18注意)というサウンドノベルの逆移植のシークレットエンディングテーマが非常に気に入ったことです。それ以来コンポーザの名前に注意してみると意外と私のお気に入りの曲に関係していることを知りました。最近ですとnitroplus5pbで作曲していたり(ま、当然と言えば当然ですが)、元fripsideのnaoとコンビを組んでDystopiaGroundという同人サークルを立ち上げています。今回のアルバムに収録されている楽曲を見ますと、やはりその半分以上はnitroplusや5pb関連のものですね。そしてnaoがボーカルを務めている楽曲は3曲という事でこちらも数は多めです。とりあえず最近の志倉千代丸の活動を知りたいという人にはちょうど良い一枚となっておりますね。最近ブームになっているSTEINS;GATE関連の曲も多いですし、XBOX360に移植されたEver17CROSS†CHANNELの楽曲も入っていたりします。結構お気に入りの1枚です。知っているタイトルがあれば是非買ってみてはいかがでしょうか。

 それにしても、このアルバムを見ると志倉千代丸に関係している楽曲にはいくつかの法則性が見つかってしまいますね。ひぐらし関係は彩音、nitroplus関係はいとうかなこといった感じですね。やっぱり作品の雰囲気を統一するという意味でもボーカルも統一したほうが良いんでしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/12(日) 21:32:15|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プリズム・サイン | ホーム | fripside PC game compilation vol.1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/986-46c392ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する