徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

第18回定期演奏会

 …今日は二日酔い。昨日は私が所属している楽団の定期演奏会がありまして、その打ち上げで割と日本酒を飲みすぎたせいかかなり最悪な目覚めでした。最近飲み会前にウコン飲んでも効かなくなってきた気がします。やっぱりしょっちゅう飲むのも良くないんですね。

 という訳で昨日は私が所属している楽団の第18回定期演奏会でした。私がこの楽団に入ったのは去年の5月でして、初めての定期演奏会でした。前回の定期演奏会は逆に聞く側でしたのであれから1年たったんだなと思うとあっという間ですね。この楽団は定期練習は月2回ということで割と回数は少なめなのかなと思っています。そして毎回の練習で全員集まれる訳でもありませんので、どうしても音楽作りにはある程度の限界はあります。まあ、コンクールに出てる訳でもありませんし社内のイベントで合奏する機会がほとんどですのでこんなものなんだろうと思いました。それでも本番1ヶ月前は毎週練習がありましたし、2週間前の土日は10:00~18:00で練習していたのでかなり詰め込んだ感じでした。今回の定期演奏会ですが、大変申し訳ないのですが私は周りの人に特別宣伝しませんでした(教えてほしいと話してくださった方、特に申し訳ありませんでした)。それは上記の理由で練習が不足しがちな楽団ですので正直なところ精力的に宣伝しても1現のお客さまが実際の演奏を聴いてガッカリしてしまうんじゃないかと思ったからです。実際当日のゲネプロでも未だに譜面をさらえていない人も割といましたし楽譜に食いついている人も多くいました。まあこんなもんなんだろうと思っていざ本番を迎えました。ですが、そんな練習量でもステージに立って合奏すると結構ものになってるんですね。お客さまからも大きな拍手を頂きました。ああ、これだったら割と宣伝しても良かったのかもな~ってちょっと後悔してます。ほとんど趣味的なノリで楽器を吹いている社会人バンドなので耳の肥えたお客さまには聞くに堪えないんじゃないかという気持ちは今も変わりありませんが、それでも形を作れば聞いてくれる人がいるという事は今回の定期演奏会で得られた収穫の1つでした。何よりも私がこの楽団に入った理由はそんなガチガチではなく程良く砕けておりながら合奏を楽しんでいる雰囲気だったわけですし、私もこの楽団は好きですのできっとこれで良いんです。次回の定期演奏会が近づいたらちょっと力を入れて宣伝しようと思いますので、是非足を運んでくれればと思っています。

 そして昨日の打ち上げで色々な人と話して分かったのですが、やっぱり今の楽団のレベルだとちょっと物足りないと思っている人も少なからずいるみたいです。それこそ高校時代に全国金賞とかとった人もいますからね。そんな人もちゃんといるんだという事も確認できたので一安心でした。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/05(日) 21:18:43|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラストバイブルIII | ホーム | 萌批判>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/983-71c28f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する