徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

中途半端

 今日は夜勤明け。ちなみに先週土日は両方とも一日中楽団の練習でした。なかなか日記を更新できていないばかりかサウンドノベルの進みも決して速いわけではありません。もっとこう時間の使い方に上手くなりたいものです。

 最近というか今までうすうす感じていたのですが、私に決定的に足りないものは様々な状況に対する切り替えの速さだと思うのです。普通の人だったら仕事は仕事、趣味は趣味みたいな感じで割り切ってその時その時を充実に過ごすのでしょうけど、私の場合あらゆる行動に対して動き出すまでに時間がかかります。そして一度動き始めると割と突っ走れるのですけど今度はなかなかそれが止められなくて次の行動にパッと移れません。動きにくく止まりにくい、差し詰めマリオカートのクッパやドンキーみたいです。そしてこの切り替えの遅さが悪い生活リズムを生み出しているとしか思えないのです。私の場合大よそ24:00に寝るんですけど、例えば21:00に帰ってくれば3時間フリーな時間があるわけです。3時間あれば趣味の時間にしたり運動したり自己啓発したりと様々なことが出来ると思います。ですが私の場合「3時間か~」とか思いながらダラダラネット巡回してて22:00、23:00となって、気が付けば電気もPCもつけっぱなしでベットにふて寝してるんです。3時間という時間は1日のうち1/8も占めてますし、毎日の事なので一生涯で換算すればものすごい時間のはずなんです。もったいない、もったいないのは分かってるんですけどね。他にも、休みの日にいつもの6FにDDRに向かう時は京浜東北線に揺られること約40分掛かるんですけど、40分もあれば本でも読んでいたほうが良いと思うのです。それも何故か中途半端になりそうとか言い訳ついて何もしないんです。絶対もったいないはずなんです。という訳でこんな性格の私に活を入れるべく、今年はあらゆる時間の隙間で足踏みをしないというのも目標にしています。21:00に帰ってきても22:00に帰ってきても何か生産的な行動をとります。その為に必要なこと、それは上でも書きましたけど中途半端になりそうという気持ちを捨て、恐れないことだと思うんです。何か物事を中途半端に中断したからといってもPCのメモリの様にそれまでの記憶が消えるわけではありません。そんなに私の脳はやわじゃないはずです。本も章の区切りじゃなくても読むのをやめる癖をつけます。サウンドノベルでもHシーンの途中でセーブする位の覚悟を持ちます。仕事も、今から始めても微妙に完遂しなさそうだな~とか思いません。限りある時間を精一杯生かしてみようと思うのです。

 というよりも、その位の時間の使い方をしないとあらゆることが本当の意味で中途半端になりそうなんです。今年の抱負でも書きましたけど会社関係でちょっと大事なポストに就いた事や楽団に入っていることなどで唯でさえ趣味に充てる時間が削られてますからね。こうでもしないと、サウンドノベルを1年で20本こなすなんて出来っこないと思うのです
スポンサーサイト
  1. 2012/01/31(火) 23:33:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<萌批判 | ホーム | 遥かに仰ぎ、麗しの>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/981-db241fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する