徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

SOUND VOLTEX

 今日は夜勤明け。昨日はまさかの関東での積雪でしたが、お陰で朝のバスは大渋滞にはまってしまい危うく遅刻になりそうでした。今回の積雪で得た教訓、それは雪の恐ろしさではなく雪に対する関東の人の耐性の無さですかね。あの程度の積雪と凍結でビビってたら、実家じゃ生きていけないでしょうね。

 前の記事でも書きましたが、2/4(土)に私が所属している楽団の定期演奏会があるのでここ最近の土日は全て練習です。そんな事もあって今週来週は期限の切れそうな有給休暇を突っ込んでいます。という訳で一昨日は平日で休みでしたのでいつもの6FでDDRをやってました。やっぱり平日は良いですね。人が少ないので全然待たずにプレイする事が出来ます。そんな6Fでしたが、今回はもう1つの目的もありました。それはタイトルにもあります通りSOUND VOLTEXという新しい音ゲーをプレイする事でした。最近KONAMIはどんどん新しい音ゲーを発表していますね。2008年のjubeatに始まり、2010年のREFLEC BEAT、そして今回のSOUND VOLTEXです。jubeatやREFLEC BEATは私もプレイしていますが、これまでの音ゲーと違い光ったところやオブジェクトを直接そのまま押すというルールですので非常に分かりやすいですね。何だかんだ言って今までの音ゲーは画面のシーケンスとボタンが分離していてそこのギャップを埋める意味でハードルがあった気がしますので、直接的になった事で新規ユーザーが入り易くなったのではないかと思っています。そんな流れの中で発表されたSOUND VOLTEXですが、これは従来通りの画面に流れるシーケンスを見ながら所定のボタンを押すというスタイルです。ボタンの種類は通常の4コ、長押し用の2コ、そして最大の特徴はアナログデバイスと呼ばれるつまみが2コですね。詳しくはOHPや動画でも見れば良いと思いますが、私の所感ではbeatmaniaのターンテーブルをよりDJっぽくしたような印象ですね。最初は慣れませんが結構面白いかもしれません。そしてもう1つの特徴ですが、収録楽曲にこれまでのKONAMIのコンポーザがおらず一般の人のアレンジや新曲を起用しているという事ですね。bemaniの中で割と人気のある曲のアレンジが多数収録されていました。これは好き好きですかね。元々人気のある曲のアレンジですしKONAMIもそれなりに選んでいるので割とノリやすいです。まあ、私としては人気曲で釣っているようにも思えたので正直微妙ですけどね。という訳でSOUND VOLTEXの紹介でしたが、まあそこまで熱は入らなそうですね。タイミングが合ったらプレイする程度だと思います。難易度としては意外と高くないので興味があれば是非。

 そういえばそろそろAOUの時期も近づいて来てますね。毎回新作を試遊出来ますので恐らく今回も行く事になると思います。メインになるのは、やっぱり今一番プレイヤーの数が多いjubeatなのでしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/25(水) 14:40:25|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<遥かに仰ぎ、麗しの | ホーム | 同期>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/25(水) 19:36:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/979-8713114b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する