徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

風布

 ここ最近の関東はやけに寒いです。所詮関東の寒さなんてって思っている人もいると思いますが、関東で氷点下になるのはかなり珍しいです。朝出勤する時が寒さのピークですので結構堪えますね。まだ晴れているからマシですけどね。

 今年一番目のメシ系の日記です。今日職場の人と仕事で外に行ったのですが、お昼を何処で食べるかという話になった時に一緒に行ったメンバーの1人がかなりプッシュしたお店がありました。という訳で今回はそこに行ったのですがさすがプッシュするだけの事はありました。その名も風布(ふうぷ)うどんと言いまして、うどん屋がやたらと多い埼玉県にありながらかなり高評価になっているお店です。田んぼのど真ん中に突然高級店を思わせる佇まいのお店が顔を出し、この段階で既に有名店である事を予感させました。ここのお店の看板メニューは肉汁つけうどんと言いまして、地元でとれたネギ、あげと豚肉をたっぷり入れただし汁の付け汁にうどんを付けて食べます。埼玉県は深谷ネギを始めとしたネギの産地でもありまして、薄味のだし汁とネギの辛さと風味が絶妙にマッチしていました。そしてそんな薄味のだし汁を殺さないようにあげと豚肉には味が付いておらず、サッパリとした付け汁を実現していました。なる程、確かに有名店である理由が分かりました。仕事がちょっと長引いて店に着いたのが13:00過ぎだったのですが、店内は満席で多くの方がメニュー待ちでした。位置的にあまり行けるところではないのですが、機会があれば是非また訪れたいお店ですね。ちなみに、これに限らず本当に埼玉県はうどん屋さんが多いんです。多い上に麺の種類や汁の風味も様々で、昔からうどんが愛されているんだと思います。ただ、多くのお店に共通している点で肉厚のネギが使われているところですね。この辺りはうどん王国である香川県と差別化を図っていますね。ここでしか食べれないうどんが沢山あります。それが埼玉県です。備忘録はこちら

 ちなみに特産にネギがあるという事でうどん屋もそうですが串焼き屋も割と多いかもしれません。やっぱりネギと串焼きも相性が良いですからね。前に書いたかしら屋というお店もネギがおいしい庶民的な串焼き屋の代表ですからね。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/13(金) 21:09:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<2012冬 | ホーム | C81予約品>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/975-cc601770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する