徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

C81予約品

 ただ今C81の戦利品を整理しているのですが、やはり音楽CDとゲームという事で中々処理が進みません。とりあえず2日目までのCDは全て聞きフォルダ分けも終えましたがまだ紙袋1つ分丸々残っているのでサッサと片付けないと。

 C81の2日目3日目の記事でも書きましたが、今回のコミケではあらかじめ同人ショップなどで予約出来るものは予約して極力会場で効率良く多くのサークルを回る事に努めました。逆に言えば、今回予約したCDやゲームは予約できなかったら真っ先に並んでいた物ばかりでしてある意味コミケで入手したどのCDよりも楽しみにしていたものかも知れません。そんな予約品ですが新年になってから続々と届いており、コミケで入手したCDよりも優先的に聞きました。そしてようやく予約品を全て処理したので今回はそんなC81の予約品を紹介しようと思います。

C81二日目
 1)TatshMusicCircle
 まずは二日目に参加したサークルから行きます。私の日記ではおなじみになりつつあるTatshのサークルです。C81二日目でも並んだのですが、これは友人用という事で自分用としては今回の予約品待ちでした。安定したハードコアに有名ボーカルを起用したスタンスは相変わらずで安心しました。

 2)Silver Forest
 次に紹介するのはSilver Forestというサークルです。以前から東方のアレンジをしているのは知っていましたが、いつも長蛇の列が出来るので気にはなっていながら買った事はありませんでした。今回は新作3枚出すという事で買ったのですが、幅広いジャンルのアレンジとボーカルの安定感に驚きました。流石人気サークルと言ったところでしょうか。

 3)AQUA STYLE
 次に紹介するのは最近東方系のMADやゲームを作っているAQUA STYLEです。ちょっと前までアンパンマンとかキテレツのスパロボ風MADを作っていたのですが最近は東方関連で良く名前を見ますね。今回はアレンジCDを出していたのですが、普段のハチャメチャなイメージとはちょっと違う穏やかなアレンジでした。

 4)A-One
 次に紹介するのは東方のEUROBEATアレンジを行うA-Oneと言うサークル。このサークルのアレンジは完全にSUPER EUROBEATのノリですね。ですがその完成度は非常に高く、元々EUROBEATが好きな私の為のCDと言っても言い過ぎではありません。今回はBESTと言う事でノンストップなのも評価大でした。

 5)dBu music
 次に紹介するのは、ここも私の日記の中では割と頻繁に登場するdBu musicというサークルです。二日目も並んだのですがこの時は東方の作曲に関する本を出していたのでそっちだけを買ってCDは予約していました。CDはdBu musicの新作と合同で作った作品の計2枚買いました。特に合同で作った作品が秀逸で、とてもハッピーになれる1枚でした。

C81三日目
 1)APPLE Project
 それでは引き続き三日目に参加したサークルに入ります。まずは1番に紹介しなければならないのはこのAPPLE Projectです。C80でも上海アリスの次に並んだサークルであり、この時に発表された陽炎雪歌というサウンドノベルに非常に心踊ったのが今でも記憶に新しいです。今回は残念ながら陽炎雪歌の発表にはなりませんでしたが、代わりにベストアルバムが出ましたので予約しました。懐かしの月陽炎のアレンジもあって非常に満足でした。

 2)bassy
 次に紹介するのはbassyというサークルです。このサークルを知ったのは実は3ヶ月程前でして、たまたまメロンブックスで物色しているときに見つけました。非常に琴線に触れる音楽を作ってくれて、C81では絶対行こうと思っていたサークルでもあります。新作は予約したのですが既作で持っていないものは現地で購入できました。

 3)TaNaBaTa
 次に紹介するのはTaNaBaTaと言うサークルです。この日記では初めて登場するサークルだとは思いますが、前からイヤに行列が出来るサークルだなとは思っていたので買ってみました。男性ボーカルのバラードが中心の曲調でして、なる程確かに人気サークルだけの事はあるなと思いました。まあ、個人的にはそこまで琴線に触れなかったので多分次回は並ばないでしょうね。そんな感じでした。

 と言う訳で以上8サークルのCDは予約して優先的に聞きました。これを当日回ろうと思うと本当に時間とお金が無くなって思うような成果が上がらなかったと思っています。やっぱりコミケの真の楽しみは島サークルを巡って自分だけの宝を探す事だと思っています。そういう意味で、少し前の私もそうでしたが壁サークルのみ回って買えるのはちょっと勿体ないと思います。次は夏になりますが、今回よりももっと効率よく回れるように工夫していこうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/10(火) 22:00:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<風布 | ホーム | 8ヶ月>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/974-a23355d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する