徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2011秋感想

 実は私、今日から5連休になります。年初めに夜勤を持ってきたりと休日を調整して5連休を作りました。という訳でこれから帰省します。年末はC81もあって帰省しなかったので1週間遅れての帰省です。天気予報を見ると日本海側は大荒れ見たいですので早めに出発しようと思います。

 遅くなりましたがようやく2011年秋のアニメを見終わりましたので感想でも書こうと思います。秋は全体的にライトノベル原作の物に偏った気がします。原作があるアニメはPVとして見ればいいと気がついたので原作を知っている知っていないでの気がかりが無くなったのが理由かもしれませんね。という訳でいつもの通り評価の低い順から。

境界線上のホライゾン★★☆☆☆
 あえて言いましょう、何も分からなかったと。独特の世界観で繰り広げられる言葉遊びみたいな印象でどのあたりに感動すればいいのかどのあたりに注目してみれば良かったのか結局分かりませんでした。これはれですね、やっぱり原作を読めという事ですね。ですが、この境界線上のホライゾンについては原作がメチャクチャ分厚いんですよね。

僕は友達が少ない★★☆☆☆
 典型的な今風の萌えライトノベルと言った感じですね。世間的にはかなり人気がありC81の新刊でも一番多かったのではないでしょうか。という訳で知名度的に知っておこうと思い見てみた訳ですが、ザックリと登場人物がどんなキャラクターなのか掴めただけで十分だなという印象でした。こっちは原作は読まないと思います。

ぬらりひょんの孫~千年魔京~★★★☆☆
 2010秋に第1期を見ていて割と面白かったのでその流れで今期も見る事にしていました。原作が漫画という事でアニメとの相性もいいのかテンポが良く純粋に続きが楽しみに思えたアニメでした。第1期と違い今回は2クール全体を通して羽衣狐一派との戦いでしたので割と壮大なシナリオという印象になったも良かったのかと思っています。

ベン・トー★★★☆☆
 面白かったですね。アニメ化して良い具合に化けた作品なのではないでしょうか。半額弁当に命をささげるという設定も面白かったですし、登場人物も魅力ありましたので見ていて飽きませんでした。惜しむらくはアニメでは表現しきれなかった背景設定や登場人物の心理描写などをもっと知りたかったですね。あまりに気になったらライトノベルも読むかもしれません。

侵略!?イカ娘★★★★
 安定のイカ娘です。これの面白さと可愛さは完成されていますね。元が非常に軽いノリですので何も考えずに見る事が出来るというのも良いですね。これが今期最高のアニメだと押す人も多いのではないでしょうか。本来アニメというのはこの位のテンションがちょうど良いのかもしれません。また来期があるなら絶対見るんだと思います。

たまゆら~hitotose~★★★★
 そして今期最もおもしろかったのはこのたまゆら~hitotose~でした。原作が無くアニメオリジナルということで非常に期待していたのですがその期待通りの完成度だと思いました。穏やかな時間が流れる竹原という町での高校生の揺れ動く心情、そしてそんな自分の揺れ動く心情を何とか形にしようと奮闘する姿には心を打たれるものがありました。後は背景描写に非常に力を入れていて、聖地巡礼したくなる風景ばかりでした。という訳で総合的に完成度が高く心が温まるアニメだと思いました。このようなアニメがもっと増えたらいいなと思っています。

 という訳で今期はこんな感じです。アニメ化と一口に言っても原作を忠実に再現しようとしているもの、原作の世界観はそのままでアニメ独特の表現をしているものなど様々ですね。いずれにも共通しているのはその作品を大事にしているという事ですね。基本的に見て後悔したアニメは無くと良かったと言ったところでしょうか。来期は数が減るでしょうが必ず見たいアニメはありますのでそのあたりについてはまた後ほど。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/05(木) 08:49:44|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8ヶ月 | ホーム | 神田明神>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/972-ddb98928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する