徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2012抱負

 今日は夜勤明け。職場を出て駅に向かう途中ポツポツと人の行列がありましたが、あれは間違いなく初売りの福袋が目的ですね。特に大宮駅のLUMINEとかはメチャメチャ長い行列でした。なんだ、結局この人たちも皆コミケに行くヲタと同じ人種だったんですね。

 一日遅れましたが皆さんあけましておめでとうございます。今年も仕事やC81の関係で埼玉での年越しでした。もはや正月は実家で過ごすもの的な考えは無くなってしまいましたね。むしろ正月なのに何ら変わらない生活をしていて、周囲が正月モードになっているのを傍から楽しむという変なスキルを身に付けてしまいました。唯一正月らしい事と言えば、昨日の夕飯でコンビニのおせちセット(¥980)を食べた事くらいですかね。

 さて、新年一回目の日記という事で今年の抱負でも書こうと思います。まあ今年の抱負と言いましても去年の反省を踏まえてのなりますので内容的には結構重複するかもしれません。それでも何となく今年一年はこんな年になるんだな~的なビジョンはありますのでそれも紹介しつつ書こうと思います。

・日記の更新頻度の減少

 私は日記については大凡2日に1回の割合を意識して更新してきました。去年までは何とか月平均15回で更新出来ていましたが、今年はあいにく更新頻度が減少するかもしれません。理由ですが、去年の12月から会社の関係でちょっと重要なポストに就いておりましてこれの為に休日が実質半分になるからです。私の中で日記には出来るだけ会社の事は書かず趣味的な事を書くようにして来ました(たまに暴走していましたが)。そういう意味で今年はその趣味に当てる時間が大きく削らる事になります。出来る限り2日に1回のペースで更新していこうとは思いますが、たまに大きく感覚が開くかもしれません。その時は申し訳ありませんが、一定のペースでは更新し続けていこうとは思っておりますので(2.5日に1回とか3日に1回とか)、時たま覗いてくれれば幸いです。

・続、アニメ視聴数の減少

 次に掲げるのはアニメを見る本数を減らそうという事です。ここでタイトルに「続」とついていますがこれは同じ目標を去年も立てておきながら全く実行できなかったからです。別にアニメが嫌いになった訳ではありませんが、どうも最近アニメを見ても惰性で見ている気がして何となく時間がもったいないと感じてしまっている私がいるからです。そしてアニメなんてたかが30分な訳ですが、今年は休日が大きく削られるので30分という時間をどう使うかを真剣に考えなければいけないと思っております。という訳で毎期最大4本位には減らそうと思っています(まだ多い?)。恐らく今年見るアニメで私の本当の趣向がもろ分かりになるんでしょうね。いつもの通り日記ではそういったアニメ関連の情報は書いていく予定ですので是非見て頂ければと思います。

・積みゲーの消化

 そして今年最も実現しなければいけないのが積みゲーの消化です。去年の反省でも書きましたが、スタートダッシュは良かったのですが夏以降は全くプレイしておらず結局例年通りのプレイ本数になってしまいました。そして実はC81だけでなくC80C79で入手した同人ゲームも積んでいる有様です。とにかくこの状況を打開し、レビュアーとして恥ずかしくない1年にしようと思っております。現在HPで公開しているレビューの本数は調度80本ですので、これを100本にするのが目標です。1年で20本、1月で2本ペースという事で正直かなり厳しいとは思っておりますが意識して行う事でどのくらい頑張れるのか試してみようと思います。とにかく積みゲーを減らしC82までに殆ど無くするようにしたいと思っています。

・その他

 後はいつもの通りだと思います。DDRもやりますし聖地巡礼もやりますし各種イベントにも参加します。ただ、あくまでメインはギャルゲーですのである程度頻度は下がるかもしれません。特にDDRについては1週間に1回で行ってきましたが、これをこのまま継続しようと思いますと休日が殆ど無くなってしまうと思いますので半分くらいに減るのかな~という気がします。聖地巡礼は、今まで行っていたものについては継続し(おねティーとかtrue tearsとか)、新規で1つ位は行いたいと思っております。恐らくは花咲くいろはになると思いますので、狙うならGWですかね。各種イベントというのはゲームショウとかコミケとかそんな感じです。要するにいつもの通りだという事です。

 とまあこんな感じです。全体を見返すと何となく重たい感じの抱負になっている気がしますが、とにかく社会人としてどのようにヲタ的趣味と付き合っていくかという事について1つの答えが出る1年でありたいと思っております。でもまあ、基本的には楽しめる範囲で頑張るつもりです。多少の無理はあるかも知れませんが、無理が普通になったら楽しいものも楽しくならないと思いますのでそのあたりを見極める意味でも頑張ろうと思います。今年もM.Mの部屋を宜しくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/02(月) 21:21:05|
  2. HP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<神田明神 | ホーム | C81三日目>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/970-681bd4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する