徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

X3 VS 2nd

 今日は夜勤明け。もう夜間作業ではアノラックは欠かせませんね。唯でさえ気温が下がっているのにそれに加えて風が吹けばあっという間に体温が下がってしまいますからね。とにかく体調管理が大事ですね。

 という訳で今日はいつもの6FでDDRでした。ここ最近KONAMIは新作ラッシュで、11/24にREFLEC BEAT limelightが全国稼働しており明日11/30にはDDRの新作であるDanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX(以下X3 VS 2nd)が全国稼働します。そういう意味で今日はまだ稼働していないのですが、実は新規に筐体を買った店舗では11/16からプレイ出来るのです。KONAMIも面白い事を考えますね。こうやって新たに導入する店舗を増やしていくんですね。そしていつもの6Fにある東京レジャーランド2号店には元々DDRが5台あるのですが、そのうち1台がX3 Vs 2ndになってました。どうやら1台は別の店舗に移動して新たに購入したみたいですね。という訳で11/30を待たずにX3 VS 2ndをプレイする事が出来ました。という訳で早速プレイしてみて思った事を書こうと思います。

・システム関連
基本的なシステムは前作であるDDR X2と変わりはありませんでした。横スクロールの選曲画面にソートの変更も同じでしたし、殆どX2の感覚でプレイする事が出来ます。後はDANCE DRILL COURSEが廃止になった事ですね。これはIIDXで言う段位認定の様なもので、決められたコースをクリアする事でレベルが認定されます。DDR Xから導入されたシステムで一目で実力が測れる事もあり割とお気に入りだったので、無くなったのは残念ですね。後はEXTRAステージへの条件が変わった事ですね。今までは全曲でAA以上の評価が条件でしたが今作は評価ごとに★が得られ所定の個数が溜まればEXTRAステージに行けます。つまり回数を重ねれば殆ど誰でも行けるという事ですね。評価が高ければ一発で行けますが、そうでなくても行けるのでEXTRAステージに行く行かないをいちいち考える必要が無くなったのは良かったかも知れません。

・楽曲
今作も多くの新曲が収録されていました。版権曲についてはコネクト・ヘビーローテーションなど最近話題の曲を含め6曲追加され、オリジナル曲はデフォルトで15曲位追加されていました。前にロケテストに行った時と殆ど同じ楽曲ですね。DDRではお馴染みのNAOKI・U1・jun・TAGに加えてDJ Yoshitaka・kors k・TOMOSUKE・Sotaの曲もあり、一曲ずつじっくりとプレイしたくなりますね。そして今作もエンジョイレベルでどんどん楽曲が解禁されるいみたいです。そして最近のKONAMIは何かとイベントが好きですのでそれに合わせてどんどん楽曲が追加されるでしょうね。これについてはとりあえず楽しみにします。

・2ndMIXモード
そして今作の最大の目玉はこの2ndMIXモードです。これはその名の通り10年以上前に稼働していたDDR 2ndMIXを忠実に再現したモードです。システムはもちろん、曲も全て当時のままでしたので昔からDDRをしていた人にはたまらないモードでしょうね。ちなみに私が初めてアーケードでDDRをプレイしたのは5thであり、家庭用で初めて買ったのは3rdでした。そういう意味で2ndはそこまで馴染みは無いのですが、家庭用は持っていますし十分楽しめましたね。ちなみに再現度は本当に見事で、システムや曲もそうですがゲージの減り方ランクの付け方点数の伸び方も完璧に再現されていました。最近のDDRの感覚でプレイすると絶対高評価はとれませんね。当時に比べて今のDDRのゲージがいかに緩くなったかを思い出す事が出来ました。

という訳で基本的に前作の流れを組みつつ新しい試みも追加されていました。まだ本格稼働してませんしこれから色々なイベントが起こること間違いなしですので、いつもの通りの頻度でプレイしていこうと思います。

 ちなみにやはり全国稼働前であり台数が少ない事もあって夕方には1時間待ちの状態でした。流石に足が固まってしまいますので今日はX3 VS 2ndは程々にして最後のX2を楽しみました。そして折角なので、出来ないと分かっていながら普段やらないSingleでPOSSESSIONFascination MAXXなどをプレイしてました。結果は曲終了15秒前程度で死亡、思ったよりも踏めましたがまだこの超発狂の領域には届かないみたいですね。まあもうちょっと精進すればクリアできそうですのでちょっと挑戦してみようと思います。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/29(火) 23:52:07|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江~姫たちの戦国~ | ホーム | FF零式終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/954-68409aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する