徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

N700系

 昨日は夜勤明けだったのですが、寮に帰ってきてちょっと仮眠をとったら14:00になってました。本当ならどこか出掛けたいところですが中途半端だったのでずっと部屋にいました。最近、夜勤明けの日にお昼から動くのが大変になった気がします。これも年でしょうか。

 先週3日間かけて行ってたメロン巡礼の中で、一部の移動には新幹線を使ってました。私、実は新幹線では東海道・山陽新幹線が好きでして、今回新幹線を利用したのは時間短縮の意味もありますが単純に乗りたかったというのもあります。そしてメロンブックスがある都市はどこも人口も多く発展しているところばかりですので、その全ての駅でのぞみが留まります。当然のぞみに乗った方が余計な駅に停車せず最短時間で目的地にたどり着けるので、新幹線と書きましたがその実態は全てのぞみでした。そして、のぞみで使用している車両の殆どはいわゆるN700系と呼ばれているものです。公式HPにもありますが、今の東海道・山陽新幹線を走る新幹線の中で最も新しい物であり、あらゆる部分で最新の技術が詰め込まれています。まあ普通に乗車している分にはその技術的な部分は分かりませんが、一足車内に足を踏み入れただけで明らかにこれまでの新幹線とは違う雰囲気がありました。始発で乗った訳では無いので頭から自由席に座る事を諦めていた私はグリーン車に最も近い通路で立つことにしたのですが、本当にホテルにいるかの様な空間でした。とにかく広いです。トイレはボタン1つでドアが全自動で開閉・ロックし、これまでの狭く汚いイメージの電車のトイレの雰囲気は全くありません。手洗いもカーテンでし切る事が出来過ごしやすい空間です。また多目的ホールも整備されており5~6人位なら個室で過ごす事が出来ます。普段実家に帰省するときは上越新幹線に乗るのでそのイメージしかありませんでしたが、これは間違いなく新幹線のイメージが変わりますね。立っているのに全く退屈しませんでした。今回の巡礼で初めて利用したN700系でしたので、今度は始発駅から座ってまったりと過ごしてみたいと思いました。

 そういう意味では東北新幹線のE5系も乗った事が無いので是非乗ってみたいですね。とりあえず日本で走っている新幹線で一番新しいので、N700系であれだけの設備なら凄く期待できますね。グランクラスってやつも気になりますし。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/16(水) 21:05:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アレイセア | ホーム | メロン巡礼第2回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/947-d046cfa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する