徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

メロン巡礼第2回

 …ようやく帰ってきました。割とクタクタです。今週の金曜日からの3日間ですが、ずばり関西方面のメロンブックス巡礼を行ってました。ちょうど2年前も行ったという事で何となく感覚は掴んでましたが、店舗も増えておりルートや時間も変更したので念入りに準備をして臨みました。

 メロンブックスのご当地キーホルダー第2弾が始まってから、いつかはまた関西方面を一気に回る日が来るというのは分かっていました。分かっているからこそ、後は3日間の暇を見つけて回るだけでした。2年前に行った時は夜勤明けの非番+2日間の日程で行ったのでどうしても朝に時間の余裕が無かったのですが、今回は完全に3日間の休みだったので2年前よりお金をかけず効率的に回れるよう努めました。今回は2年前と比べて熊本店が追加されているのでその分不利になるはずでしたが、結果としては2年前よりもお金をかけず早く回る事に成功しました。今回も飛行機・フェリー・在来線・新幹線を上手く利用して、私の中で最適だと思われるルートを構築しました。という訳で以下訪れた店舗と時間及び行程について書こうと思います。

・熊本…11/11 11:05
いきなり熊本から始めました。早朝の羽田空港発の飛行機(スカイマーク)で熊本空港に飛び、そこから潰す作戦でした。スカイマークは予約開始時にはWebバーゲンとして¥10,000以下でチケットが買えるので、これを使わない手はありませんでした。熊本空港入りしたのは9:40で、そこからバスで熊本市街地へ向かいました。

・福岡…11/11 14:48
その後熊本駅で昼食をとり、在来線で博多駅まで向かいました。これは特別問題は無かったですね。前に熊本店に行った時と同じ手法でした。本当なら開業したばかりの九州新幹線にも乗ってみたかったのですが、それは今度のお楽しみにとっておきます。

・小倉…11/11 16:46
これも在来線で向かいました。気がつけば日が落ちる前に小倉駅に到着してしまったという事で、やる事が無くなってしまいました。実はこの後次の目的地である松山まで夜行フェリーで向かう予定でして、出航時間が21:55です。流石に長いので、ちょっと近くの銭湯に行ってお風呂に入って休憩してました。疲れた時はお風呂が一番ですね。という訳で1日目はここで終了です。

・松山…11/12 11:10
という訳で2日目はフェリーで松山上陸から始まりました。ちなみにフェリーの料金ですが、一番安い等級でなんと¥4,400です。これで一泊出来て移動も出来るという事で非常に助かりますね。松山観光港に到着したのが5:00で、ここから松山駅までは30分もあればつくのでやはり圧倒的に暇でした。この巡礼、メロンブックスの開店時間がスケジュールを大きく決めています。つまりは11:00まで動けないという事です。という訳で暫くはFF零式で暇を潰してました。

・広島…11/12 15:21
そして次の目的地である広島へ向かうべく再び松山観光港へ向かい、今度はスーパージェットで広島へ向かいました。このスーパージェット、松山観光港と広島港を1時間20分で結びます。金額は¥6,500でしたが、最短で広島へ行ける手段ですので選択の余地はありませんでした。広島港についてからは路面電車でお店に向かいました。路面電車は熊本にも松山にもありましたが、普段乗りませんので新鮮でした。

・岡山…11/12 16:49
次は岡山なのですが、在来線で向かうと3時間かかるという事でこれだと岡山で終わってしまいます。それはちょっとまずいので新幹線を使いました。ちなみに岡山店は今回の巡礼で一番のネックでした。理由ですが、駅からお店までとにかく遠いのです。遠い上に繁華街のアーケード内にあるという事で実際に行けるか不安でした。案の定予想よりも20分多く時間がかかってしまいました。まあそこは広島で20分短縮していたので±0です。

・神戸…11/12 18:18
神戸店のある三ノ宮駅に到着した時にはすっかり夜になってました。ここも在来線で行くと2時間以上かかり2日目の最終目的地である大阪に間に合わなくなるので新幹線を使いました。それにしても三ノ宮駅は広くて迷いますね。何しろJR以外にも阪急電車・阪神電車・市営地下鉄が入り組んでおり一大ターミナルですからね。店舗そのものは阪急電車の出口から徒歩30秒で着く距離なのに、その阪急電車の出口に着くまで歩くのに予想以上に時間がかかりました。一気に大都会に来たという印象ですね。

・大阪日本橋…11/12 19:34
そして2日目最後の目的地である大阪日本橋店ですが、2年前にJRで三ノ宮駅からJRなんば駅に向かって死ぬ思いをしたので、今回はやり方を変えて最近阪神電車と近鉄電車の相互乗り入れで開業した阪神なんば線を通るルートを使う事にしました。これを使うと三ノ宮駅から乗り換えなしで最寄駅である近鉄日本橋駅に行く事が出来ます。JRよりも私鉄の方が基本安くて速いですので文句なしですね。2年前は最難関であった大阪日本橋店ということでしっかりとルートを考慮して良かったです。という訳で2日目はここで終了して、夜は阪急十三(じゅうそう)駅で予約した東横インで休みました。

・京都…11/13 11:17
そして最終日ですが、残りは京都と名古屋という事で行程としては楽でした。大阪から京都までは1時間以内で行けますし、何よりも開店時間が11:00ですので朝ゆっくり出来るのが良いですね。9:30に東横インをチェックアウトし、阪急電車で僅か34分で最寄駅である河原町駅に到着しました。そういえば京都店はリニューアルしてたんですね。もの凄く店舗が広く綺麗になってました。

・名古屋…11/13 12:36
そして最後の目的地である名古屋ですが、ここも新幹線を使いました。正直在来線でも行けると言えば行けるんですけど、京都から全て在来線にすると北浦和駅到着が22:30を超えるのでここだけ新幹線を使いました。2年前は次の日は普通の勤務なので無茶出来たのですが、明日は夜勤ですので少し余裕が欲しかったというのが正直なところです。名古屋からは在来線で向かいました。13:02に名古屋を出発して、北浦和駅に20:01に到着しました。気の遠くなる様な長さでしたが、割と良心的な時間で帰ってくる事が出来ました。

 という訳で関西方面の店舗を回ってきました。結果として2年前よりも¥5,000ほど交通費を削減できました。新幹線の利用が多かったのでどうかな~とは思いましたが何とかなりました。相変わらず周りの人に理解されない事をやってる訳ですが、まさにどうしても集めたいというダメなコレクターの象徴的な行動ですね。それでも関西方面を回るのはそれだけで喜びですし、新たなルートやフェリーなども楽しかったので満足でした。今回は3日間で出来るだけ安く熊本から名古屋まで回るという事がコンセプトでしたので1つ1つの都市についてはあまりじっくり見る事は出来ませんでした。そういう機会は必ず将来作って、普通に観光に行こうと思います。さて、残りは2つ店舗としては1つとなりました。そうです、最後を飾るのはメロンブックス1号店のある北の大地です。


札幌
仙台(2011/9/11 14:23)
新潟(2011/10/29 11:07)
高崎(2011/9/24 15:46)
宇都宮(2011/9/24 11:22)
大宮(2011/9/10 17:37)
秋葉原(2011/9/13 13:25)
八王子(2011/10/21 16:29)
蒲田(2011/9/19 15:41)
横浜(2011/9/19 15:02)
静岡(2011/9/19 11:14)
名古屋(2011/11/13 12:36)
京都(2011/11/13 11:17)
大阪(2011/11/12 19:34)
神戸(2011/11/12 18:18)
岡山(2011/11/12 16:49)
広島(2011/11/12 15:21)
松山(2011/11/12 11:10)
福岡(2011/11/11 14:48)
小倉(2011/11/11 16:46)
熊本(2011/11/11 11:05)
通販(2011/9/13)
イベント
  1. 2011/11/13(日) 22:23:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<N700系 | ホーム | 得意不得意>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/946-5e2f4d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する