徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

星の夜の脈の音の

 …完璧に風邪をひきました。最初は鼻水が酷いだけだと思っていたのですが、何となく体が重い感じがして職場に着いた時には明らかにいつもと調子が違うと自覚しました。明日はとある資格試験がありますので、とりあえず日記を書いたら寝ようと思います。

 散々買うのを迷ったのですが結局買う事にしました。今回も入手したCDの記事なのですが、私にとって初めてのアーティストのアルバムです。その名も「星の夜の脈の音の」というアルバムで、アーティストの名前は「nano.RIPE」です。私がこのアーティストを知った切っ掛けはアニメ花咲くいろはのOPです。初めて聞いた時は「何だこの声は?」と思ったものです。子供の様な声にも聞こえるのにとても力強く、こんな声のアーティストは初めてでした。それでも何度も聞いてみたい衝動にかられ、始めこそ慣れない声でしたが慣れて歌詞やメロディに注目してみるととても強いメッセージを込めて歌っているんだなと思いました。それでもシングルを買おうという気にはなかなかなれずしばらく様子を見ていたのですが、ここにきてアルバムを出すという事で買う事にした訳です。アルバムの感想ですが、まずは花咲くいろは関連の楽曲が4曲も入っていました。元々花咲くいろはの中では6曲流れていまして、大凡収録されている事になります。それ以外にもオリジナル曲が10曲あり、とても聞き応えのあるアルバムでした。特徴としてはやはりその声と長調を中心としたメロディですね。ストレートな心のメッセージを歌詞に込めた曲ばかりで、聞けば聞く程味わいが増す印象です。何よりも長調ですので何週聞いても重く感じる事は無くBGMとしても最適ですね。あと思ったのが、是非ライブ会場で聞いてみたくなりましたね。美声という訳ではありませんがとても力強いですので、こういったアーティストですとライブで爆発的に盛り上がりそうな気がします。元々様々な場所でライブを行ってきたみたいですし今後も機会がありそうですので、タイミングがあったら行ってみようと思います。という訳でnano.RIPEのアルバムでした。花咲くいろはが無ければ知らないままだったかもしれませんので感謝ですね。アルバムに収録されていない曲はシングルになっていますのでそっちも買ってみようと思います。

 ちなみに行っているライブの数はインディーズ時代で年間100回だそうです。単純に1週間で2日ライブをやっている計算ですのでもの凄い数ですね。メジャーデビューしてその頻度はどうなったか分かりませんが、是非そのままの勢いで活動していって欲しいです。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/04(金) 21:16:05|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FF零式 | ホーム | MATERIAL>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/942-2bf418f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する