徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

AOU2012

 昨日は普通の休日でして何もなければTHEATRHYTHM FINAL FANTASYを永遠とプレイしていたのでしょうが、とあるイベントで幕張メッセに行ってました。目的はタイトルにもあります通り「AOU2012」に参加する事でした。

 「AOU」とは「All Nippon Amusement Machine Operators' Union」の略で、日本語では「社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会」と言います。言ってしまえばゲームショウのアーケード版です。AOU2012は「AOUアミューズメントエキスポ2012」の略という事です。私の目的は言わずもがなKONAMIのBEMANIブースでして、去年に引き続き今年もどんなもんか見に行ってきました。という訳で感想を書こうと思います。

 今回は実は特別試遊したいゲームはありませんでした。しいて言えばDanceEvolution ARCADEでしたが、前に一度プレイしたことがありましたしメチャクチャ待ち時間がありましたので行きませんでした。それでも何も試遊しないのも寂しいのでjubeat copiousSOUND VOLTEX BOOTHは整理券をもらいプレイしてきました。既に稼働している筐体でしたが、3月に配信される新曲がいち早くプレイできるという事でそれが狙いでした。またいつものステージイベントでしたが、今回のKONAMIブースはなんとメインステージとは別にBEMANIステージが設けられ、ステージイベントを見るため用の待機列が用意されていました。流れとしては1つのステージを行っている間に次のステージの為の列を形成し、ステージが終わると総入れ替えで次のステージを見る人を投入します。つまり、連続してステージを見ることはできないんですね。去年のように何も考えずに立ち見で見られると思っていた私にとってこれは誤算であり、どのステージを見ようか割と真剣に悩みました。全体の感想はこんな感じです。ここからは個別の感想に行こうと思います。

 まずはjubeat copiousでしたが、確か7曲位新曲が追加されていた気がしました。試遊では2曲しかできませんので、今回はその中からナナホシという曲とダイナマイトという曲をプレイしました。ナナホシはconconでデビューしたS-C-Uの新曲であり、ポップでノリの良いいつもの雰囲気でした。ダイナマイトは版権曲では久しぶりのLv10であり、Sweet Rainの16分連打を長くしてそれに同時を混ぜたような割と凶悪な譜面でした。3月が待ち遠しいです。SOUND VOLTEX BOOTHは前に記事を書いて以来実は一回もプレイしてはいなかったのですが、今回私の大好きなXepherがアレンジされるという事でプレイしてみました。やっぱりアナログデバイスの使い方ですね。遊んでいる分の爽快感は流石ですので折を見てプレイするかもですね。

 次にBEMANIステージイベントでしたが、今回私が見たのはKAC2011のREFLEC BEATで優勝したN.E.X.T.に質問するコーナーと各タイトルで優勝した人とアジア大会で優勝した選手のエキシビジョンマッチでした。特にエキシビジョンマッチは目の前でトップランカーの腕前を見る事が出来るという何とも贅沢なイベントで、動画でしか見たことのないプレイがその場で繰り広げられていました。DDRについてだけ追記しますと、選曲は何とLv18のPluto The First鬼888鬼でして、両方ともランカーですらプレイするのも躊躇う最難曲なのにそれでAAとか出しちゃうからかないませんね。それにしても、ここ最近のBEMANIステージではこうした一般のプレイヤーが出演するイベントが多くなった気がします。よく言えばプレイヤー参加型のイベントですが、行ってしまえばトップランカーをカリスマに据えてそれで人を集めている感じもしました。まあ、音ゲープレイヤーにとってトップランカーは憧れですからね。

 そぃて最後のBRMANIライブでしたが、場所をメインステージに移してこれまでにない最大規模で行われました。今回は凛として咲く花の如くから始まり、各BEMANIタイトルの人気曲のメドレーが続きました。全体的な印象としてはjubeat関連の楽曲が多かった気がしましたね。40分のステージのうちjubeat関連で7曲それ以外で10曲程度でした。やっぱりユーザーの多い筐体の曲が多くなるのはしょうがないんですね。ちなみに盛り上がった曲はRed GooseFLOWERI'm so Happyでしたね。特にI'm so Happyは私が最近のBEMANI関連の曲で一番好きな曲でもあり、会場にいる人全員での大合唱は一番の賑わいでした。今回の締めはやはりjubeatからでconconでした。個人的な予想としてはSakura Reflectionだったのですが、I'm so Happyも聞けましたしconconも結構好きですので十分でした。

 という訳で大変盛り上がった一日でした。やっぱりこういったイベント事に行くとモチベーションが上がりますね。3月には各タイトルで大型アップデートが行われるみたいですし(これはイベントの中でサラッと話してました)、KAC2012も開催決定みたいですし、まだまだBEMANIシリーズは盛り上がりますね。これからも時間を作って遊んで行こうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/19(日) 09:25:11|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ウコン | ホーム | THEATRHYTHM FINAL FANTASY>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/938-b44d3dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する