FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

fripside PC game compilation vol.1

 遥かに仰ぎ、麗しのが終わったという事で今はコミケで手に入れた無数のサウンドノベルの消化に当たっています。これをやろうと明確に決めているわけではなく、棚にズラッと並んでいる中から直感で選んでプレイしている感じです。合わせてGame Reviweの項目にプレイ時間を増やしました。こんな感じですので参考にしていただければと思います。

 ここいらで最近購入したCDを一気に紹介してしまおうと思います。私がCDを買うときは特別このCDを買おうという明確な目的はなく大体は本能で買ってます。まあその基準は好きなアーティストであるという事が多いんですけどね。という訳で今回は私が好きなアーティストの1人であるfripsideのアルバムであるfripside PC game compilation vol.1です。これはfripsideが制作にかかわったPCゲームの曲を集めたアルバムであり、様々なアーティストがボーカルとして参加しています。fripsideは2009年にボーカルがnaoから南條愛乃に変わったことで本格的にアニメなどの表舞台で曲を作るようになりました。昔のfripsideは知らないという人も割といるかも知れません。ですがやはり私にとってfripsideはPCゲームで活躍してきたという印象のほうが強く、アニメで人気になったのはうれしさ半分寂しさ半分といった感じでした。そんな中で見つけたのがこのCDな訳ですが、正直なところ安心しました。安心というのも変なのですが、とりあえずfripsideはボーカルが変わっても未だにPCゲームで活動していることが分かったのがうれしかったんです。曲調はさすがの八木沼悟志ですね。小室世代を思いだすようなノリが良くどこか懐かしさを感じるサウンドは彼独特のセンスだと思っています。今回のアルバムでは様々なアーティストが参加していますが、どの方も伸びの良い声の持ち主で八木沼悟志のサウンドの良さを引き出していると思いました。そしてそんなアーティストの中にはなんとnaoもいました。これは昔からの人には懐かしかったのではないかと思います。という訳でアニメでもゲームでも活躍しているfripsideです。まだまだ勢いは衰える様子はありませんのでずっと応援していこうと思います。

 後このアルバムの良いところは、fripsideの曲に触れられるだけでなく知らなかったPCゲームの曲を知る事が出来るというのもあると思います。前に買ったGWAVEのCDもPCゲーム曲の見える化を行っていましたので、こういったCDはどんどん出るべきだと思いました。
スポンサーサイト



  1. 2012/02/10(金) 21:26:20|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<THE WORKS 7.0 | ホーム | ラストバイブルIII>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/934-77a1c5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する