徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

copiousサントラ

 今日は夜勤明け。そして明日から諸事情で5連休になります。まあ5連休だからといって5日間連続で何かする訳ではないんですけどね。詳しくは次回以降の記事で。

 そして夜勤を終えて寮に帰ってくるとずっと待っていたCDが届いていました。その名も「jubeat copious SOUNDTRACK」と言いまして、現在アーケードで稼働しているKONAMIの音ゲーであるjubeat copiousのサウンドトラックです。coipousが稼働したのは調度1ヶ月前でして非常に新しいです。そしてサントラが発売されたのは9/28という事でアーケードで稼働してから僅か2週間で発売したんですね。しかも曲目については稼働前から既に公表済みでした。これまでのKONAMIの音ゲーのサントラは、アーケードで稼働してある程度時間が立ってプレイヤーが収録されている曲を大凡把握している頃合いを見計らって発売していました。それが今回は方針が全く違っており、稼働前から既に隠し曲も含め全ての曲のタイトルが明らかになっています。これは新しいと思いましたが中々有効なやり方だとも思いました。何故なら、プレイヤーは曲のタイトルが分かっても実際の曲は知らない訳ですね。それだけ、曲タイトルから色々と想像できる訳です。またこのアーティストが曲を作っているからどんなに難しいんだろうとか、どの曲が隠し曲なんだろうとか、想像する楽しみというのもあるんだなと思いました。ちなみに既にネット上では全ての曲の情報が出ており、確かにサントラ収録曲と合致しております。私も早くゲーム上でこれらの曲を解禁したいですね。ちなみにお気に入りの曲はアルストロメリアという曲とRed Gooseという曲ですね。どちらも解禁の条件が非常に厳しく、プレイしている人をみるとどのくらいの頻度でプレイしているのか聞きたくなります。暫くはゲーセンも混んでいると思いますのでDDRのついで程度にプレイして地道に解禁しようと思います。

 ちなみにこのサントラは発売初日で完売して暫くは通販でも受付中止状態でした。たかがサントラなのにこの状況、jubeat人口の多さを感じますね。
スポンサーサイト
  1. 2011/10/13(木) 21:50:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新治 | ホーム | 純潔パラドックス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/931-65dfb6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する