徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

8ヶ月

 ただ今実家から帰ってきました。予想通りではありましたが実家はメチャメチャ天気が悪く終始吹雪いていた気がします。おかげ様でバッチリ風邪を引いてしまいました。明日は休みですので明後日からの勤務に備える日にしようと思います。

 前に実家に帰ったのは去年の5月でしたので、何と8ヶ月ぶりの帰省になります。去年の夏は記録的な豪雨で羽越本線を走る列車が全て運休という事でこんなに時間が空いてしまいました。今まで8ヶ月も間を開けたのは修士論文を書いていたときくらいしか無かったかも知れません。という訳で8ヶ月という時の経過がどれだけ地元に変化をもたらしたのかを確認する意味も込めた帰省でした。8ヶ月時間が経ったと言えばそれまでですが、実際に時間の経過を体感するのはそういった数字ではなく街並みの変化とか人の変化とかそのような部分の方が大きいのではないかと思います。そういう意味で、今回の帰省では実はそれ程街並みの変化という物は感じませんでした。もちろん多少変化しているのですが、どうも8ヶ月も経過したという印象ではないのです。正直こんなものか~といった感じでしたね。ですが、今回の帰省で一番時の経過を感じたのは愛犬との散歩の時でした。実家に帰って必ずやる事に愛犬の散歩があります。高校生の時に散歩するのは私の仕事でしたし、それは大学に行っても社会人になっても帰省の時は変わりありませんでした。そんな愛犬も今年で11歳になるという事で割と高齢です。そんな愛犬との散歩ですが、いつも決まったコースを通るのですがペースの落ち方が結構早かった気がしました。さらに前まで簡単に登れた段差が登れなくなってました。この時実感しましたね。「あ~、年とったんだな~。」って。そしてこれが8ヶ月という時の経過を一番体感させる出来事でした。街並みの変化ももちろんですが、やっぱり人や動物の変化が一番ズッシリきますね。誰かが亡くなったとか、誰かが結婚したとか、そういった話の方が重く残ります。そういう意味では考えて見れば小学校とか中学校関係の同窓会には暫く顔を出していないですね。結構な人が結婚とかしてると思いますしそもそも何年も会ってないメンバーですのでもう誰が誰だか分からないかも知れません。もうちょっと地元へのアンテナを立てるのも大事なのかなと思いました。

 ちなみに実家のPCの調子もしっかりと8ヶ月経過していました。実家のPCは実は使い始めてから8年位経過していまして、いい加減買い替えても良いんじゃないかと思っていたところでした。という訳で初売りセールに便乗してノートPCを¥34,800で買いました。インターネット位しかしない家のPCですので無駄なアプリは排除したら結構安くて良いPCを買う事が出来ました。
スポンサーサイト
  1. 2012/01/08(日) 21:55:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C81予約品 | ホーム | 2011秋感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/922-7d0ce00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する