徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

地下街

 昨日の東京ゲームショウ2011の興奮が冷めやらぬ中で今日はメロン巡礼を行ってました。今回の目的地は静岡でした。もちろん全て鈍行で向かいました。

 静岡駅に来たのは今回で2回目になりますね。つまり1回目は第一回メロン巡礼という事になります。メロンでしか静岡に行かないのかよ!とかツッコミが来そうですがまあ事実ですので致し方が無いですね。ですが静岡県という事でしたら伊豆とか浜松には行った事がありますのでこれで許して頂けますでしょうか。という訳で2回目の静岡駅でした。1回目は夜であった事と時間が無かった事で余裕が無く周りを見るとかしてませんでしたので、今回は少しは街並みとかちょっとは注目しようと思いました。静岡市はさすが政令指定都市という事もあり駅前は非常に賑わっていました。特に注目したのは地下街の発展振りでした。人口100万人以上の都市ではそれなりの地下街が発展しており(仙台除く)、同時に地上の百貨店や行政施設へのルートとしての役割も持っています。札幌や福岡などは地下鉄とも連動していてその規模は非常に大きなものとなっております。静岡は人口70万人という事で100万人には届いてはおりませんが、政令指定都市の中では結構充実した地下街だと思いました。駅前の大型百貨店の地下と繋がっており、それが発展に繋がったのかもしれません。とりあえずそんな地下街を通り抜けて市役所そばにあるメロンブックスに迷うことなく到着する事が出来ました。ちなみに静岡のメロンは富士山メロンでした。お昼は静岡県で展開しているラーメン屋に行きました。その名もたろうずと言いまして、こってり系のラーメンが売りのようでした。元々このお店に行くつもりは無くて、とにかく目に留まったラーメン屋に入ろうという事だけ決めていました。醤油ラーメンを頼んだのですが、透き通ったスープに浮かぶ大量の背油という事でこってりの名に恥じないラーメンでしたね。写真も撮りましたので備忘録はこちらからどうぞ。という訳で正味1時間半程度の静岡駅前でした。近い様で遠い街でしたが、馴染みのない街を歩くのはそれだけで楽しく見るべきところは非常に多くてまた来ようと思いました。

 ちなみに帰る途中で横浜メロン蒲田メロンにも立ち寄ってしっかりと頂いてきました(それぞれ赤い靴の少女メロンキャビンアテンダントメロンでした)。街としてはこっちの方が発展していますが、綺麗さでは静岡の方が上ですね。やっぱり地方の政令指定都市はどこに行ってもワクワクしますね。メロン取得状況は続きを読むからどうぞ。


札幌
仙台(2011/9/11 14:23)
新潟
高崎
宇都宮
大宮(2011/9/10 17:37)
秋葉原(2011/9/13 13:25)
八王子
蒲田(2011/9/19 15:41)
横浜(2011/9/19 15:02)
静岡(2011/9/19 11:14)
名古屋
京都
大阪
神戸
岡山
広島
松山
福岡
小倉
熊本
通販(2011/9/13)
イベント

…入手済み、…新規入手
  1. 2011/09/19(月) 21:33:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<THE WORKS | ホーム | TGS2011>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/920-66551632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する