FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

手帳

 今日は夜勤明け。前にFFXIII-2をプレイしたという記事を書きましたが、あれから忘年会と夜勤の連続で全然プレイ出来ていなかったので今日はもちろんプレイしてました。あるタイミングから急に敵が強くなったのでサブイベント潰しながらレベル上げしてシナリオはゆっくり進めようと思います。

 いよいよ今年も2週間切ったという事で仕事的にも閉めの時期に入っています。と同時に新しい年になるという事で手帳も新しいものにする必要があります。社会人には欠かせない手帳、最近ではスマートフォン等の普及でスケジュール管理に手帳を使わない人もいるかと思いますが、やはりどんな場面でもすぐに出せて書き込めるという意味でまだまだ手帳にとって代われる媒体は無いと思っています。私も手帳を使っていますが正直これまでは手帳に書き込まなければ困る程忙しくはありませんでした。ですが、そのうち書くかもしれませんが来年はちょっと色々な意味で忙しくなるので少し手帳にも拘ってみようと思った訳です。私の会社はありがたい事に会社オリジナルの手帳をくれるのですが、折角なのでロフトとかに行ってどんな手帳があるか見て回ってきました。やはり大きく分けるのはマンスリーウィークリーですね。ざっと見たところ、B5サイズで両手で使う大きさのマンスリーか片手で使えるコンパクトなウィークリーの物が多いみたいです。1日の中で書き込める量が多いのはウィークリーですが、ある程度先の日程を瞬時に見るとしたらマンスリーの方が便利ですね。上でも書きましたが私は手帳を使わなければいけない程の忙しい生活をしてこなかったので、既にこの段階でマンスリーかウィークリーか選ぶ判断材料が無く迷ってしまいました。そして結局、暫くは会社で貰った手帳を使いこなしてみてそれから考える事にしました。後は最近ですと回りに余白を多く取っているものがあったりと色々な種類があるという事も分かりました。手帳は職種によってはある意味社会人のステータスになりうる道具だと思いますので、賢い使い方の様なものを学んでみようと思います。

 まあ、私が手帳を使っているのは自分のスケジュールを把握するというよりは相手に安心してもらうという事の方が大きいかもしれません。人に何か予定を聞いた時に、その相手が何も見ずに返事をするのと手帳を見ながら返事をするのでは心理的に違うと思うのです。
スポンサーサイト



  1. 2011/12/19(月) 21:10:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011仕事納め | ホーム | 結婚願望>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/912-519bac37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する