徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Barbarossa

 今日は夜勤明け。台風が接近しているという事で何か障害があった時に備える為の警備を行っていました。とりあえずさいたまは風は強いものの目立ったトラブルは無かったです。関西は大変みたいですので、早く過ぎ去ってくれる事を祈るのみですね。

 この前仕事帰りに何となくメロンブックス大宮店に足を運んだのですが、その時の店内BGMが結構耳に残る曲でした。気になったので店舗内のCDコーナーを探してみると、メロンブックスはちゃんと現在再生中BGMです!というPOPが付いているんですね。という訳で簡単に目的のCDを見つける事が出来ました。その名も「Barbarossa(読み方はバルバロッサ)」と言いまして、同人サークルであるBarbarian On The Groove(読み方はバーバリアンオンザグルーヴ)の最新アルバムです。このサークル、正直なところ私は初めて知りました。偶然店舗内でBGMが流れていなければ縁が無かったかも知れません。後で色々と調べてみますと、かなり多くのサウンドノベルで楽曲を作成しているんですね。それもサウンドノベルをある程度知っている人ならば必知っているであろう有名タイトルのゲームを担当しています。これまでも多くのCDを出しているようですし、ここまで目立つ存在でありながら何故今まで知らなかったのかが悔やまれますね。そして感想ですが、まず歌手の方が豪華ですね。アニメなど表舞台では中々見ないかもしれませんがサウンドノベルをプレイしている人なら必ず知っている人ばかりです。古都美珠、真理絵、IKU、吉河順央、珠梨辺りは比較的有名なのではないでしょうか。そして楽曲ですが、オリジナルアルバムという事でその種類も様々でこういう曲と断定する事は出来ないのですが、共通している事は歌手に力がこもっている事ですね。民族楽器などを使った割と耳に残るサウンドなのですが、それを上回る存在感を放っている歌手ばかりです。そういう意味で、一曲一曲に込められている作者の思いの強さを感じる事が出来ます。琴線に触れるとかそういう感じではないのですが、聞いていて心が震える曲ばかりですね。心が震えるので作業用BGMとしてはちょっとお腹一杯になりそうですが、非常に聞き応えのある1枚です。メロンブックスに行けばありますので是非聞いてもらいたいですね。

 ちなみに、こんな感じで店内BGMで初めて存在を知ったアーティストには今でも好きな人が多いですね。あきばお~とかはレジに店内BGMのCDを置いてますので探す手間が無くて良いですね。こんな感じの店側からのオススメの見える化は結構購買意欲を駆り立てるのかもしれません。
  1. 2011/09/03(土) 21:04:40|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ピューパ | ホーム | 菊田裕樹>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/911-f03d7ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する