FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

DDR 2nd O.S.T.復刻版

 今日は夜勤明け。そして盛大に風邪を引いてしまいました。風邪の原因はまあ日ごろの不摂生と寒さなのでしょうけど、一番はやはり乾燥だと思います。とにかくこの時期の関東は空気が乾燥しますので喉がやられます。寝るときは加湿器やマスクが欠かせないですね。

 現在全国でDanceDanceRevolution X3 VS 2ndMIX(以下X3 VS 2nd)が稼働している訳ですが、2ndMIXが復活という事でしてアーケード稼働日に合わせて何とDDR 2ndMIXのサントラも復刻版として発売する事になりました。中身的には殆ど同じですが何曲かアレンジ曲が追加されていたり特典DVDも付いていますので元々持っている人でも欲しくなる一品だと思います。という訳で私も例にもれず買った訳ですが、サントラのデザインも昔のまま再現されていました。CDのディスクがDDRのマットだったり表紙にDancemaniaの液体人がいたり、非常に懐かしいです。という訳で正直曲の感想という意味で真新しい事はありませんので、ここでは特典DVDについていたコンポーザの対談を見ての感想でも書こうと思います。特典DVDにはZioさんのパフォーマンスとコンポーザの対談が収録されていたのですが、この対談は2種類ありまして1つはNAOKI×U1-ASAMi×dj TAKA×TAGとまさにDDRのコンポーザとして欠く事の出来ないメンバーです。もう1つはY&Co×NAOKIという事でこちらも面白い組み合わせです。対談を聞いて知った事なのですが、DDRが稼働していたころはまだTAGは学生だったんですね。学生の時にDDRにハマってそしてコンポーザを目指して今に至る訳ですので、人の人生を動かしているゲームという事でやはり影響力は大きいと思いました。後はまだ日本でクラブダンス曲という物があまり流行っていなかった時期に多くの海外ダンス曲をとりいれたゲームという事で、ダンス曲のブームを作ったパイオニアという意味でも凄いと思いました。やはり東芝EMIのDancemaniaとコラボしたのは大正解ですね。私が今DDRをプレイしているのも1stに収録されていたButterflyのおかげですからね。という訳で懐かしい気持ちにさせてくれるサントラでした。当時のBEMANI界で間違いなく一番人気だったDDRの代表作です。サントラだけで50万枚売れたのは伊達じゃありません。昔DDRをやっていた方はもちろんそうでない方でも聞いて欲しいと個人的に思っている1枚です。

 ちなみに当時は曲が全部で12曲と非常に少なかったんです。ですがそれがゆえに1つ1つの曲に対する思い入れが強く、簡単な曲はどれも譜面を覚えていますからね。まさかここまでのロングヒットになるとは思ってもみませんでした。
スポンサーサイト



  1. 2011/12/13(火) 21:30:10|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FFXIII-2 | ホーム | ダーツ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/909-adaf3f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する