徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

作品の魅力

 最近アルトワークスという同人サークルの「アクマっ娘と3つのお願い。」というサウンドノベルをクリアしました。これもC80の戦利品で、2時間程度で終わるという話でしたので一気にクリアしました。短いながらも良くまとまったエロゲでした。最近の同人はクオリティの高いものが増えてますね。感想はこちら(ネタバレ無しです)。

 この前職場の後輩とダベっていた時にエヴァンゲリオン新劇場版の話になりました。とか言いながら私はエヴァンゲリオンについては見た事も読んだ事もないので込み入った話はしなかったのですが、話の中でこんなやり取りをしました。

M.M「エヴァって何なの?」
後輩「そうですね~、何なのと言われますと難しいですね。」
M.M「エヴァってロボットに乗って何かを倒す感じなんでしょ?」
後輩「いや、そういう事じゃないんですよ。」
M.M「違うの?」
後輩「合ってますけど、そういう単純な事じゃないんですよ。」


結局はこれだけで終わったのですが、この会話の流れの中に知らない事を他人に説明する為に大切な事が隠されている気がしました。

 エヴァとは何か?そう思った時にどのような行動をとるのでしょうか。始めから非常に興味を持っている人ならアニメのDVDを借りて見る・小説版を買って読むといった感じで始めから時間を割いて直接エヴァに触れるでしょう。ですが、私みたいにさほど興味が無くて話のネタ程度に知りたい人ならHPを見る・知ってる人に聞くといった感じで出来るだけ時間を割かないと思います。そういう意味で、どんな雰囲気の内容なのかはHPを見れば分かりますし、HPの情報以上に作品のテーマや魅力を知りたければ人に聞くと思います(私がそうでした)。

 ですがそう聞かれたからと言って何でも喋ってしまうのは危険です。いわゆるネタバレの要素が関わってくるからです。しかも、これは何もネタバレOKな人なら大丈夫とかそんな単純な話ではありません。エヴァの魅力はエヴァを知っている人しか知りません。当たり前の事を言っていますが、魅力を知っていると同時にその魅力を知らない人が最大限感受出来る方法も知っているという事が大事になると思います。人に聞くよりも実際にアニメを見た方が魅力は伝わるのは当たり前です。ですがその為には一定以上の時間がかかります。その時間を割いてまで触れるべきものなのかという気持ちがある訳です。つまり、知らない人が時間を割いてでもその作品に触れたいと思わせるような説明がベストであると思うのです。

 始めの会話の中で後輩が口を濁したのは、きっと後輩はエヴァの魅力について話せるのでしょうけどこれを包み隠さず話してしまうと私が本当の意味でエヴァの魅力を知る事が出来なくなってしまうと思ったからだと思うのです。ネタバレに気を使い相手の興味を損なわないように魅力ある作品であるという事を伝えるというのはとても難しいと思います。むしろ後輩が口を濁した段階でエヴァが確かに魅力ある作品であるという事が伝わりました。世の中には僅かなネタバレでも魅力を損なう作品がいくらでもありますからね。エヴァもその類なのかも知れません。

 そしてこの事は私のGame Reviewでの課題でもあります。私のHPでは知らない人用のネタバレなしと知っている人用のネタバレありの2種類ある訳ですが、ネタバレなしのレビューの方が気を使いますね。ネタバレは出来ないけれど作品の魅力は伝えたい、ジレンマですね。そしてレビューサイトである以上知りたければやればいいという投げやりな回答は許されない訳です。レビューサイトである以上、拙い文章ではありますが何とか作品の魅力が伝わればいいと思っています。

 後はあれですね、知らない人はその作品について必要以上に語らない事ですね。知っている人に対して無礼であるだけでなくその作品について侮辱している事にもなります。知らないのに批判するなという事ですね。そういう意味で始めの会話での私の発言はちょっと配慮が足りなかった気がします。これが後輩だったから良かったものの(決して良い訳ではないが)、人によっては怒られても仕方が無かったかも知れませんね。聞く側にもそれなりの礼儀があるってものです。
スポンサーサイト
  1. 2011/08/27(土) 14:39:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東京湾納涼船 | ホーム | outer>>

コメント

うん。これはむずかしい。
俺も、適当に濁して終わりかな。相手がのってきたら、いろいろ話すと思うけど。

たとえば、「弾幕」ってなに?
って聞かれても、こたえられないもんw
  1. 2011/08/28(日) 18:37:17 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
弾幕って何?って聞かれたら、私だったら敵の玉を避ける事を主としたシューティングゲームって言いますね。そして、実際どのような玉が弾幕なのかは口では言えませんので後は適当に検索して下さいって投げちゃいます。
  1. 2011/08/28(日) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/907-818b360f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する