FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

FF零式終了

 昨日今日は久しぶりに何もない2連休でした。まあ今までの休みでイベントがあったのは全て自業自得なんですけどね。とりあえずいつもの通りの休みを過ごしました。

 タイトルにもあります通りようやくFF零式を全クリしました。買ったのは発売日だったのですがプレイを開始したのは11/5(土)からという事で、おおよそ3週間で終わった計算になります。ちなみにクリアタイムは45時間でした。とりあえず極め要素を無視してシナリオクリアを目指した訳ですので、45時間となればそれなりの大作RPG並みのボリュームだと思います。これまでのナンバリングではないFFという事で果たしてどんなもんかと思いましたが、終わってみれはとても面白かったという感想ですね。シナリオはFFXIIIを中心としたファブラ ノヴァ クリスタリスと呼ばれる世界観を知っていないと取っつきにくいですが、普通にゲームとしての面白さは十分でした。という訳で一通り全クリして思った事を書いてみようと思います。

・戦闘システム
今回のFFはアクションRPGでした。そういう意味でよりスキルが求められる戦闘だった訳ですが、プレイ出来るキャラクターが全部で14人でありそれぞれに個性があってやりがいがありましたね。どのキャラにも長所短所がありこのキャラで行けば確実という差別はありません。そういう意味でどのキャラクターをどのように使うかという総合的な戦略が物を言うゲームだと思いました。特にこのゲームは油断すると簡単に死にますので、敵の動きやパターンを把握していないと簡単には進む事は出来ません。そしてこのゲームのボス戦は基本的に腕力では倒せません。何が言いたいのかと言いますと圧倒的なレベル差があってもそれ程優位に戦闘を進められないという事です。ちゃんとパターンを把握して、弱点箇所を突かないといつまでたっても終わりません。そんな感じで戦闘には多少頭を使いますが、ゲームとしてはこの位当たり前ですしむしろ自分のお気に入りのキャラクターで戦略も変わりますので攻め方にも幅があります。総合的にとても満足のいく戦闘システムでした。

・サブイベント
このゲームは基本的にミッションをこなしてシナリオを進めていきます。ですがミッションとミッションの間の時間に非常に多くのサブイベントがあり、これは拘れば拘るだけ時間がかかります。私も実質ミッションの時間よりもサブイベントの時間の方が長かったかも知れません。ちなみにですが、サブイベントを無視してシナリオを進めるとワールドマップの半分しか歩きません。それ程までにサブイベントのボリュームがあり、極めるのは相当の時間が掛かります。さらに言えば、これらサブイベントの半分以上は1週目では歯が立たないレベルです。私もプレイ開始してすぐ気がついたのですが、明らかに2週目の為に用意されたイベントとしか思えない物がたくさんあります。遊びつくすには2週3週することが必要そうです。という訳でこれについてはこれからも精進する必要がありそうです。

・2週目以降のプレイ
という訳で上でも書きましたがこのゲームは2週目以降で新たに登場するイベントがあったり1週目で出来なかったイベントが出来るようになっています。ちなみに2週目に引き継ぐ要素はレベル・お金・アイテム・アビリティなど殆どです。まさにクロノトリガーの強くてニューゲームですね。逆にそうでないと絶対クリアできないイベントがありますので、この辺りは予想通りといったところでしょうか。とりあえず12/15のFFXIII-2発売までは極めを進めようと思います。

・音楽
私にとって音楽とゲームは切り離せないのでこれについてもちょっと。FF零式は発売とほぼ同時にサントラも出されたという事でかなり期待していたのですが、かなり満足のいくものでした。主要なシーンではオーケストラの荘厳な演奏でシナリオを盛り上げてくれますし、戦闘曲に至っては同じ場所のザコ的戦でも何パターンもあります。正直これだけでもかねがね満足なのですが、フィールドの曲とかその他の曲も普通にゲームの雰囲気にあったもので良かったと思います。とりあえずゲームをクリアするまではサントラは開けないと決めていたので、これでようやく聞く事が出来ます。

という訳で色々と書きましたが、総合的にとても満足のいくものでした。流石はFFシリーズだと思いました。戦闘システムやイベントについては上で書いたとおり見事なのですが、今作は声優の起用にも力を入れていて今活躍している多くの声優も参加している事でも話題でした。これについても言う事無しですね。各キャラクターに対する愛着が段違いです。最近携帯ゲームだとKINGDOM HEARTSシリーズしかやってなかったので久しぶりに熱が入りました。どう考えてもオススメです。久しぶりにやりがいのあるゲームがやりたいと思っている方がいましたが是非買ってもらいたいです。それでは、私は2週目に入ろうと思います。
スポンサーサイト



  1. 2011/11/27(日) 23:38:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<X3 VS 2nd | ホーム | limelight>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/902-17dd22d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する