徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

カワルミライ

 今日は夜勤明け。ここ最近はだいぶ涼しくなったので夜の作業の疲労も軽減されてきました。この位の気温がちょうどよいですね。今日もお昼くらいに目が覚めたので順調にアマガミを進める事が出来ました。

 ここ最近は2011年夏アニメのOP、ED曲のCD発売ラッシュですね。先週も異国迷路のクロワーゼ The AnimationのEDであるここからはじまる物語を買った訳ですが、今回は別のCDを買ってきました。その名も「カワルミライ」と言いまして、神様のメモ帳というアニメのOP曲です。神様のメモ帳は2007年に電撃文庫から発表されたライトノベルが原作であり、現在まで7巻発売されております。私はあいにくライトノベルの方は読んでませんので原作は分かりませんが、アニメは如何にもライトノベルらしい設定ですね。ヒロインを始め登場人物の多くが厨二病を患ったニートであり、そんなニート達と平凡な高校生の主人公が様々な事件を解決していく物語です。今風のありがちな設定ですが割と内容はしっかりしていて、各エピソード1話2話で終わってくれるちょうど良い長さです。そしてOPであるカワルミライですが、歌っているのはサウンドノベルで多く名前を見るこだまさおりであり、伸びのあるボーカルはビートを刻んだスピード感あるメロディにマッチしていますね。聞いていて爽快な気分になる事が出来ます。そして割と激しくビートを刻みながらそれ以外の音源は非常に軽く、それがより一層スピード感を表現しているのではないかと思います。まさにこだまさおりに似合った楽曲であると思いました。ちなみにB面には「Sleeping Butterfly」という曲が収録されているのですが、現代のJ-POPを彷彿させるような明るいナンバーとなっております。2曲とも結構お気に入りですので非常に満足しています。

 そしてやはりこのCDの地味に最大の魅力としてジャケット絵があると思います。原画担当である岸田メルの書き下ろしアリスが書かれており、一目見て岸田メルと分かる透明な雰囲気とアリスの絶妙なアングルが素晴らしいですね。これだけでも買いたくなってしまいそうです。
  1. 2011/08/02(火) 20:21:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一寸道 | ホーム | オフライン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/894-fa27bb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する