徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

得意不得意

 研修から帰ってきました。終わってみればあっという間でしたが、普段会う事の出来ない同期と会う事が出来て非常に有意義でした。皆さん元気そうで明日からの励みになりましたね。

 同期とは言えやはり職場や環境が違えば考え方や知識・技術も違ってきます。これは優劣が出来るという事ではなくで得意不得意分野が出来るという意味です。私にもある程度知識に自信がある分野はありますし、その点に関しては同期をリード出来ると思っています。ですが、また別の部分ではやはり自身が無くどうしても他の同期には及ばない部分があります。大事な事は、それが勝ち負けという考え方になるのではなく得意な分野では周りを引っ張り不得意な分野で周りから支えてもらうという関係なのだと思います。どんな企業や職種でも、その分野の仕事を全て完全に把握して全て1人で出来るという人はほんの一握りの天才しかいないと思います。殆どの人は周りの人に聞いたり逆に聞かれたりしながらチームワークで仕事を行っていると思います。どのみち全ての仕事は1人で独立しているものではなく必ず第三者との関わりのあるものばかりです。言ってしまえば1人でやりたくても社会の仕組みがそれを許さない訳ですね。ならばいっそ下手に気をはらずに周りと協調して仕事をした方が結果自分の為になるし会社の為になるしお客様の為になるという事です。今回の研修で一緒になったメンバーとは直接普段の業務で関わる機会は殆どありません。ですがそんな同期の間でもこれだけ得意不得意分野があり全員作業で仕事に取り組めば必ず大きな成果を達成できると確信させてくれるような研修でした。今度はこの事を職場に帰って実践する事です。今行っている仕事が周りにどのような影響を与えるのか、そしてそれは周りの人とどのように関わって行けばいいのかを考えて仕事に臨みたいと思います。色々な事を学んだ研修でしたが、一番印象に残った事はそんな事でした。

 さて、今日はもう寝ようと思います。研修で疲れたという事もありますが、明日からまた3日間埼玉を離れるからです。何をしに行くのか、感の良い人は分かるかも知れませんがとりあえずそれは次回に書こうと思います。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/10(木) 22:31:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メロン巡礼第2回 | ホーム | 聖剣伝説 音楽大全集>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/894-fa27bb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する