徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

聖剣伝説 音楽大全集

 とりあえず風邪は治りました。やっぱり風邪は初期症状が出たときに潰すのが一番ですね。今回はツムラの葛根湯が役に立ちました。

 ようやく整理が終わりました。東京ゲームショウ2011の物販で買った物の中に「聖剣伝説 音楽大全集」という物があるのですが、ようやく全てのディスクを聞きました。これは文字通りこれまで出た聖剣伝説シリーズの音楽CDを全て詰め合わせたCD-BOXです。その枚数は全部でなんと19枚で価格は¥21,000です。あまりの枚数にPCに音楽データを詰め込むだけで相当の時間を要しました。それでも聖剣伝説シリーズはSQUARE ENIXのゲームの中でも好きなシリーズですので思い切って買ったのを覚えています。感想ですが、コンポーザによってやはり毛色が違うという事ですね。聖剣伝説シリーズのコンポーザは何人かいるのですが、メインとなるのは伊藤賢治・菊田裕樹・下村陽子の3人になります。聖剣伝説はどの作品もマナという世界観を表現するもので、意外とメインメロディの雰囲気は似通っています。ですが各コンポーザによって好きな楽器などが違っており、また時代の流れでハードも多種多様ですのでどうしても毛色が変わってしまいます。それでも作品ごとにまとまっている事には変わりありませんしファンタジーな雰囲気満載ですので飽きる事無く聞く事が出来ます。ちなみに私が触れた事のある聖剣伝説シリーズですが、実は全てではなくむしろ聖剣伝説2と聖剣伝説3以外は殆どプレイした事がありません。それでもマナの世界観が好きですしコンポーザ全員が私の大好きな人物ですので、プレイしていないシリーズでも楽しんで聞いています。あと注意ですがこのBOXはあくまでこれまで発売して来たサントラのCDを今回のBOX用に再印刷しただけですので、既にサントラを持っている人ならあえて買う必要は無いと思います。それでも非常に豪華で贅沢なBOXですので、お金に余裕のある人やSQUARE ENIXにお布施したい人とかなら買ってみては如何でしょうか。

 明日からですが3日間研修で埼玉を離れます。そしてその後も諸事情で3日間埼玉を離れますのでもしかしたら日記の更新が滞るかもしれません。出来るだけ時間を見つけて書こうと思いますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2011/11/07(月) 23:23:48|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<得意不得意 | ホーム | FF零式>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/893-5f82a3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する