徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ここからはじまる物語

 今日は夜勤明け。それ程眠くも無かったのでこの前行ったあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(以下あのはな)の聖地巡礼レポでも作っていました。あのはなの聖地はとりあえず撮影ポイントが多かったのでまだ時間が掛かりそうです。せめてC80が始まる前には終わらせたいですね。

 先週の日曜日はいつもの6FでDDRやREFLEC BEATをやっていた訳ですが、ちょうど物色も兼ねてSofmapやanimateやメロンブックス等をまわっていました。するとちょうど欲しかったCDがありましたので買ってきました。その名も「世界は踊るよ、君と。」と言いまして、今期放送しているアニメ「異国迷路のクロワーゼ The Animation(以下クロワーゼ)」のOPになります。クロワーゼは19世紀のパリにやってきた日本人の少女である湯音の物語です。今期のアニメの中ではうさぎドロップと並ぶ抜群の癒され系でして、毎回マッタリとした空気感を楽しんでいます。またこのCDのB面はEDでして、1枚でOPもEDも聞く事が出来て非常にお得です。というよりも、私はむしろEDが聞きたかったからこのCDを買ったのです。曲名は「ここからはじまる物語」と言いまして、上で書いたヒロインである湯音の声優さんである東山奈央が歌っています。この曲、ヒロインの湯音に似て非常に静かでゆったりとした雰囲気が何よりの特徴です。それだけでも十分なのですが、歌い出しのノスタルジィ溢れるどこかで聞いた事のある旋律がまず琴線に触れ、そしてこの日記の中でもたまに書いていますが私の大好きな♭3個の曲調であるという事で買うことを決めました。特に前者のノスタルジィ溢れる旋律というのが一番の注目点でして、前に何か別の曲で似たような旋律を聞いたことがあるのです。ですがそれがどうしても思い出せず、ここ数日ずっと考えています。恐らく中学高校の時に普通に聞いていた曲のはずなんです。誰か分かった人がいたら教えてもらいたいくらいです。とまあそんな至極個人的な理由で買った訳ですが、普通にアニメを見ている人ならば買いたくなる様なCDなのではないでしょうか。気に入った方ならば是非手に取っていただきたい1枚です。

 ちなみにこのCDは最近リニューアルオープンしたアキバソフマップで買いました。これまでの音楽CD館よりもスペースが約2倍になりましてますます充実しています。ですがまあそんな事は割と些細な事で、むしろアキバソフマップのマスコットキャラクターが可愛すぎる事の方が重要です。もうね、可愛すぎて息するのが辛いです。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/27(水) 22:19:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あの花展 | ホーム | トップランカー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/891-3721bccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する