徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

robin

 ついに関東も完全地デジ化となりました。結局何だかんだ言ってテレビを買っていない私の95年製15インチのブラウン管にはアナログ放送終了のアナウンスしか流れなくなりました。これも明日になったら砂嵐になるんですね。完全にゲーム専用ですな。

 今日は久しぶりにいつもの6Fでした。最近天気は良いものの気温はそれ程高くはならず30℃前半という事で実に夏らしい陽気となっております。これこそ本来の夏の気温ですね。猛暑日とかやってられないです。で、今日はDDRもそうですがそれ以上にREFLEC BEATに注目しました。前にKONAMIがBEMANIシリーズのIIDXとREFLEC BEATの間でLincle Linkというイベントを行っているという記事を書きましたが、これがいよいよ本格的に稼働を始めました。それに加えてREFLEC BEATのバージョンも1.5に上がりREFLEC BEAT独自に新曲が4曲(+隠し2曲)も追加となりました。REFLEC BEATはDDR程は熱を入れてはいないのですが、最近KONAMIが新しく発表した音ゲーで全員スタートラインが同じという事で人並みくらいにはプレイ出来るようにやっています。このゲームの特徴は、やはり対戦に特化したシステムにあると思います。最近ネットワークの拡大に伴って音ゲーに限らずアーケードゲームの多くでネット対戦やスコア比較などがリアルタイムで出来る様になっております。音ゲーでも同様で、曲ごとの全国ランキングや全国のプレイヤーとの同時プレイなどが当たり前になりつつあります。ですが、それはあくまでスコアの比較であってスコア力に依存するのはあくまで自分自身の実力です。周りがどんなスコアを出しても自分のスコアには影響しないのです。ですが、このREFLEC BEATは自分のプレイがダイレクトに相手のシーケンスを変えてきます。つまり、自分のプレイ一つで相手のスコアを上げる事も下げる事も出来るのです。これまで音ゲーというジャンルの中でこのシステムは無かったのではないでしょうか。そういう意味で音ゲーの新しい可能性を見出した作品です。曲も良いですしルールも分かりやすいですし、是非初めての方でもプレイしてもらいたいですね。

 ちなみに今回のアップデートでの新曲で一番のお気に入りは「robin」という曲です。ファミコンのように非常に軽い音なのにポップでノリやすい、今までになかった感じのHappyな楽曲です。難易度も難しすぎず簡単すぎず、私の様な中堅プレイヤーにはちょうど良いです。プレイ動画はこちらで音源はこちら(ニコニコ動画につきアカウント注意)。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/24(日) 22:27:58|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トップランカー | ホーム | 花咲くいろはBlu-ray>>

コメント

俺は駆け込みでなんとかやっつけました。

しかし、テレビは間に合わないので、しばらくはデッキ経由になりそうです。まぁ、9月までの辛抱ですな。

でも、視聴時間よりもゲーム時間のほうが長いっていう(笑)
  1. 2011/07/25(月) 10:38:49 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
実は私は決まった番組しか見ないので、その時だけ寮のロビーにある共用のテレビで見れば良いと思ってしまって、実は無理してテレビは買わなくても良いんじゃないかと思ってしまってるんですよね。という訳で暫くは買う予定はありません。どうしても欲しくなった時には、当たり前のように買えるほど需要が戻ってきていると思いますし。
  1. 2011/07/25(月) 22:45:23 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/889-f6099307
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する