徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

180

 …暑いですね。今日は一日外での仕事だったのですが、もう30分に1回は日影で休まないと本当熱中症になってしまいますね。まだ7月半ばですし、暫くは大変な季節ですね。

 前回に引き続きまたしても私の好きな同人サークルであるDIVERSE|SYSTEMのCDの話題です。最近どうもDIVERSE|SYSTEMは特定のジャンルに特化したコンセプトCDを多く出している気がします。前回書いたファミコンのアレンジCDもファミコン限定でしたし、結構前に書いたBeatmaniaのアレンジCDも1人のアーティストにのみ注目した物でした。それでもそれらのCDに共通している事は、作業用BGMとして最適であるという事です。DIVERSE|SYSTEMの作り出すテクノ・トランスはそれ程ガチャガチャしてないので長時間聞いていても疲れません。そしてビートを一定のリズムで刻み続けるのでノリが良く、適度にリラックスする事が出来ます。そんなDIVERSE|SYSTEMが最近発売したCDのタイトルは「AD:Nearly180」です。タイトルから意味を察せる方もいるかと思いますが、全ての曲が殆どBPM180なのです。まさかこういう形でのコンセプトCDを出してくるとは思いませんでした。全ての曲がBPM180ですので一曲目を聞いてノッてしまえばもうそのまま最後まで同じテンションでいる事が出来ます。まさに作業用BGMとしての鏡みたいなCDですね。同じタイミングで過去に発売された「AD:Nearly140」も買ってきました。こっちは全ての曲のBGMが殆どBPM140です。こういったセンスのあるCDを作れるのは流石だと思っています。他にも最近は東方シリーズのアレンジも作っているみたいですし、勢いで買ってしまうかもしれませんね。

 ちなみに私がDDRでプレイする時によく選ぶ曲もBPM170~190のものが多い気がします。いわゆるハッピーハードコアと呼ばれるジャンルは殆どBPM170でして、DDR初期のころからこのBPMの曲がお気に入りでした。私が今回のCDがお気に入りなのも、初期のDDRの影響なのかもしれません。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/14(木) 23:54:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011夏 | ホーム | 8bit>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/885-8622ba0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する