FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

音展2011

 今日は社外セミナー。ここ最近行っているこのセミナーは10月の日曜日に行われているコースで、今日で4回目です。これも来週の日曜日で終わりです。

 そして社外セミナーが終わってからはいつもの通り秋葉原に向かいました。ですが今回の目的はいつもの6FでDDRではなく、秋葉原UDXに向かう事でした。理由は、10/21(金)~10/23(日)の日程でオーディオ&ホームシアター展TOKYOというイベントが行われていたからです。このイベントは簡単に言えば様々な企業が音響に関わる機器を展示したり実際に聞いたり触れたり出来るイベントです。通称音展と呼ばれているイベントでして、毎年行われているようです。昨日一昨日は仕事で行くチャンスが今日しかなかったので何が何でも行こうと思っていました。会場は秋葉原UDXと線路を挟んだ富士ソフトアキバプラザの2箇所であり、UDXは主に展示で富士ソフトは主にプレゼンやセミナーという感じでした。感想ですが、音響機器と一口に言っても様々ある事がまず驚きでした。会場は大型オーディオ・小型オーディオ・ホームシアター・録音などのジャンルに分かれており、それぞれで各企業自慢の機器を宣伝していました。私も2年くらい前にONKYO社のオーディオを買ったのですが、その時にちょっとオーディオに興味を持ちましたので色々と話を聞きながら各ブースを回っていました。後興味を引いたのは録音機器ですね。最近は携帯サイズの録音機器も多く出回っていますがどうしても音質の問題を気にする人には嫌煙されがちです。ですが今回のブースで見てた録音機器は小型でありながら殆どノイズが乗らない物ばかりで驚きました。しかも小型なのにサラウンドシステムも考慮されていたり映像も同時に撮れたり出来るものもあり、技術の進歩は凄いと思いました。将来的にはホームシアターを持ちたいと思っている私にとってこのイベントはモチベーションを大きく向上させるものでした。来年もぜひ参加したく思いました。

 ちなみにオーディオについてはやっぱりデジタルよりもアナログの方が好きですね。ゲームやってたりする分には気にならないんですけどクラシックとか聞く時は結構違いますからね。まあ、アナログのオーディオで良い奴は値段が半端ないんですけどね。
スポンサーサイト



  1. 2011/10/23(日) 19:12:42|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011秋 | ホーム | 釜彦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/884-5ad9a5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する