徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

Lincle Link

 いよっしゃああああ~!!やっとDDRの中でも屈指の難曲である「Pluto」をフルコンしました。極端な加速・減速・停止で翻弄していましたがやれば出来るもんですね。参考動画はこちら

 という訳で今日はいつもの6F。猛暑日でくそ暑い中でもこれだけはやめる事は出来ません。今日も日曜日という事でいつも通りの盛り上がりでした。で、今日は会社の友人と一緒に遊んでまして、DDRは私しかしませんのでIIDXとかjubeatとかは一緒にプレイしました。普段なら友人がいようが何だろうが殆どDDRしかしない私ですが今日は結構長い時間IIDXで遊んでいました。その理由ですが、最近KONAMIは「Lincle Link」とか言うイベントを始めまして、今度IIDXの新作で出される「beatmania IIDX19 Lincle」の稼働を記念して始まった企画です。簡単に言えば他の筐体とのコラボレーションイベントでして、今回の場合ではIIDXで特定の条件を満たせばREFLEC BEATで新曲が出る、またその逆もしかりでREFLEC BEATで特定の条件を満たせばIIDXに新曲が出るという物です。雰囲気的には3月に行われたAPPEND FESTIVALと似ています。ですが、今回のLincle Linkはちょっとヤバイです。ヤバイというよりもえげつないです。まずはIIDX側の条件ですが、IIDXの曲選択のソートには旧作ごとにフォルダを分けて表記するものがあるのですが、何とそのフォルダ内の曲を全てクリアしないと解禁されません。例えばIIDX13のフォルダ内の曲をクリアすれば1曲、以下同様にIIDX13~IIDX18までで合計6曲の解禁曲があり、これ全てにクリアランプつけるという事は何百曲もやらなければいけないという事です。次にRECLEC BEAT側の条件ですが、こちらは単純でREFLEC BEATで特定の曲を解禁すれば自動的にIIDXでも解禁されるという物です。ですが、その特定の曲を解禁する為にはREFLEC BEATを相当プレイしなければならず、私も100クレジットくらいやってますがまだ半分の曲しか解禁していません。さらに最後の解禁曲である「Broken」を解禁するまでには平均して300クレジット必要だと言われています。両者に共通している事は、1回や2回クリアしただけではダメで相当の時間とお金をつぎ込まないと解禁できないという事です。IIDXでは200クレジット、REFLEC BEATでは先に書いたとおり300クレジット、金額にして単純計算で¥50,000、時間にして1クレジット10分として5,000分≒83時間です。しかもそのゲームに慣れていない人がプレイすればさらに時間とお金はかかるでしょう。いやはやKONAMIも思い切った企画をぶつけてきましたね。完全に搾取する気満々ですね。この企画、本当に幸せになれるのはIIDXとREFLEC BEATを元々プレイしてきた人だけなのではないでしょうか。まあ、そんな事を言いながら今日IIDXをプレイしていた私もアホですけどね。

 ちなみに一緒にプレイした友人はIIDXを100クレジット位プレイして制覇したフォルダは2つ。残り4つのフォルダが待っています。私は、多分そこまでつぎ込めないですのでせめて一番やりたい曲の条件だけでも満たそうかと思います。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/10(日) 22:01:40|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8bit | ホーム | E.P.S>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/883-a704135c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する