徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

茨歌仙

 ようやく、ようやく本当の意味でメロンブックスのご当地キーホルダが全て揃いました。ご当地キーホルダには実は通信販売専用の物もありまして、しかもその絵柄が最近リニューアルされたので再度入手する必要がありました。これで完全コンプです。

 ちなみに通信販売用のポイントは通信販売でしか入手出来ず通常のポイントを利用する事が出来ません。という訳で¥6,000分何かを買わないといけなかった訳で基本的には音楽CDとかを買いあさっていました。で、¥6,000分買い物をしてポイントを溜め最後にキーホルダ交換用の為に買ったのが、タイトルにもあります通り「東方茨歌仙」という漫画でした。東方茨歌仙は上海アリス幻樂団のZUNが原作を書いており、東方三月精東方儚月抄に続くシリーズです。これまでの漫画では共通してオリジナルキャラクターが登場していましたが、今回も例外はなく新キャラである仙人「茨木華扇」を中心としたゆるい感じのストーリーでした。正直なところ漫画の内容は本当にゆるいストーリーでしたので特別感想の何もないのですが、新キャラである茨木 華扇については思うところがあるのでそれについて書こうと思います(ネタバレにつき反転表示)。とにかく謎が多いキャラですね。ですが間欠泉について必要以上に意識しているところを見ますと明らかに地獄のメンバーとの因縁が強いみたいです。片腕が無かったり、地獄の怨霊を独断で退治したり、無数の生き物を使役していたり、そしてそもそも能力が分かりません。今までどのキャラクターも能力ありきで語られていたのにそれが無いのが驚きましたね。能力を隠す必要のある意味がきっとあるはずですしこれは将来必ず明らかになると信じております。とまあ不思議なキャラクターですがかなり愛嬌がありますのでお気に入りですね。今後2巻、3巻が発売されたら間違いなく買い続けると思います。

 ちなみに私は東方の二次創作にはそれ程詳しくないのですが、昨今の例大祭やコミケの盛り上がりを見ますと全く衰える様子がありませんね。それ程入り易いジャンルという事なのでしょうね。C80では新作も出ますし、楽しみです。
スポンサーサイト
  1. 2011/07/06(水) 23:58:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<E.P.S | ホーム | かわし方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/881-a109c08b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する