FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

遠く君へ

 今日は、アニメ花咲くいろはの舞台になった石川県湯涌温泉ぼんぼり祭りが行われる日でした。3連休の真ん中という事もあり普通の私なら行くのでしょうけど今日は会社のセミナーの日なので諦めています。もし来年もやるのならその時は確実に行きます。確実に。

 という訳で午前中はセミナーで午後はいつもの6F。ここ最近の休みは基本的にメロン巡礼をしていたり二日酔いでくたばったりしていたので何気に秋葉原は久しぶりですね(それでも2週間ぶりですけど)。そういう意味でDDRも久しぶりですので怪我しない程度に感覚を思い出すつもりでプレイしていました。ちなみに秋葉原の一番の目的はやはりDDRなのですけど、その前段で絶対勝っておきたいCDがありましたので買ってきました。その名も「異国迷路のクロワーゼ The Animation オリジナルサウンドトラック」でして、2011年夏アニメの感想でもちょっと書いたのですが欲しかったのはこのCDというよりもむしろその中に収録されている1曲でした。その名も「遠く君へ」という曲で、アニメ本編とはちょっと外れた4.5話の挿入歌として使われた曲です。1人でフランスのパリへ奉公に出た湯音を思う姉の気持ちが込められた曲で、ギターのシンプルな伴奏の上で歌う中島愛の歌声は透き通り、何よりも温かみに溢れていながらどこか寂しさも感じる雰囲気に完全に参ってしまいました。曲単体でも良いのですが是非アニメとセットで聞くとさらに良いと思います。という訳で遠く君へが聞けて割と満足だったのですが、サントラそのものとしても素晴らしいものでした。本編ではささやかな存在感のBGMでしたが、改めて聞いてみると生音の温かさが響く聞けば聞く程味わいが深まる物ばかりでした。それでも脇役としての存在を忘れる事のない、まさにBGMとして相応しい曲ばかりでもありました。他にも湯音がアニメ内で口ずさんでした歌など全てが収録されており、全ての音源が揃っています。とりあえずアニメを見た人なら満足のいく1枚ですのでオススメですね。

 そういえば、ここ最近のアニメはサントラは売れないからDVDやBlu-rayの特典する傾向にあります。その点から言えばこうやってサントラ単体で出してくれるのは実に良心的ですね。私の様に音楽さえあればそれで良いという人は少なからずいるので他のアニメでもサントラ単体で売って欲しいですね。
スポンサーサイト



  1. 2011/10/09(日) 22:41:09|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<純潔パラドックス | ホーム | PV>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/878-af616ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する