徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

X3ロケテスト

 今日は夜勤明け。最近は夜も暑い上に節電モードで職場では冷房を使ってませんのでなかなか体力が回復しませんね。まあ、何とか風通しをよくして凌いでます。

 そして、平日の夜勤明けという事と前回の日記を見た方なら私が今日何をするかもう分かったのではないかと思います。という訳で今日はいつもの6Fで行われているDDR X3ロケテストに行ってきました。正直なところ、X2の収録曲があまりに豪華であり難易度も突き詰めるところまでいってましたので、アーケード新作が出るかどうかは私の中で五分五分でした。ですがこうしてロケテストが行われるという情報を聞くと、次回作が出る事が確約されたようなものですので安心しますね。という訳で以下感想でも書いてみます。

・会場
平日なのにとにかく多くの人がいました。ちなみに今回のロケテですが、お店の開店時間である10:00の15分前から整理券を配布し、この整理券を持ってないとプレイできないというシステムでした。ちなみに整理券は配布開始5分で無くなったの事。夜勤明けで秋葉原に到着したのが11:00の私はホビロンだった訳ですね。ですが、その後2回目の整理券配布が13:00からあったのでこれはゲットできました。つまるところ、整理券をもらわないとプレイできないくらいの混み具合だったという事です。そして、ロケテ参加者のレベルの高い事高い事。ロケテ中は4台のDDR X2がプレイ出来るのですが、全国100位以内の足神の皆様がご自慢の実力を披露していて全国400位の私が割りこめるレベルではありませんでした。それでもロケテ参加者の全てが高レベルという訳ではなく、BASICをプレイされる人もいてちょっと安心しました。そんな異様な会場でした。

・システム関係
基本的な流れはDDR X2と同じでした。横スクロールの選曲画面や各種オプションもいつもの通りで、特に操作しづらいという事はありませんでした。そして、今回はそれに加え「ターゲットスコア」というシステムが新たに導入されました。これは自分のスコアを様々な角度で比較する事が出来るもので、例えば全国1位、筐体1位、ライバル、自己ベストの差分を見る事が出来ます。今までは指定したライバル1人との比較のみでしたので非常に良い改良点だと思いました。まだロケテですのでこのシステムの真骨頂は現れていませんが、全国稼働した時は大いに参考にさせて頂きます。

・楽曲
そしてメインの楽曲についてですが、今回も「NAOKI」「U1」「jun」「TAG」等のお馴染みのDDRコンポーザの新曲が収録されていました。ロケテの関係で3曲しかプレイできなかったのですが、全体で15曲程あった気がします。ちなみに、新曲の半分は既に海外のDDRで発表されている曲の逆移植で日本では初めてのお披露目となります。それ以外の半分は完全新曲ですね。あとはREFLEC BEATからDiamond Dust、DDRMAX2に収録されていたever snowのアレンジなども収録されており、高い人気でした。まあ、何よりも注目度の高かったのはFINAL専用曲であり今作のドSjun曲であるCRAZY LOVEですね。DDRがXシリーズになってから1曲ずつjun作曲の超高レベルハッピーハードコアが収録されています。XのSUPER SAMURAIやX2のKIMONO PRINCESSと凶悪な曲が収録されてきましたがこの流れはX3でも変わらないみたいですね。私のメインの目的もこの曲であり、結果はCと何とかクリアしましたがかなりボロボロでした。曲がカッコイイのに難しすぎるので選曲しづらい、まさにドSですよね。参考音源はこちら(Double動画が見つからなかったのでSingleです)。

 という訳で毎回プレイヤーの心を躍らせてくれる内容でした。新曲もかなりノリのいい曲が多かったですし、まだまだDDRは健在だという事を感じました。今後本稼働した時にはますます多くの楽曲が収録されているのでしょうね。ちなみにこのロケテストは今週末の日曜日までやっています。つまり、土日の6Fの混み具合は恐ろしい事になるんですね。こうなると普通にDDRするのもままならないですし何より今日ロケテに行きましたので、逆に今週末はゆっくりしているかもですね。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/09(木) 21:08:59|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3ヶ月 | ホーム | REFLEC BEAT O.S.T>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/868-2d570c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する