徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

REFLEC BEAT O.S.T

 きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 今日は前から欲しかったCDが届きました。その名もタイトルの通りで私の大好きなREFLEC BEATという音ゲーのサウンドトラックです。REFLEC BEATとは、KONAMIが去年の11月に稼働させた新感覚の音楽シミュレーションゲームで、簡単に言えばリズムに合わせたエアホッケーです。まだ稼働してから1年も経っていない最新の音ゲーで、稼働当初から私も定期的にプレイしてきました。このゲームの面白さは、とにかく対戦する事に特化した点だと思っています。飛んでくるオブジェクトはリズムこそ同じですが場所が完全ランダムですので同じ曲でも飽きる事がありません。さらに相手のタッチによってこっちに飛んでくるオブジェクトの軌道にも変化が生じ、それが勝敗を大きく左右します。これまでの音ゲーがあくまで自分との対戦が主軸だったのに対してここまで対戦を前面に出したものは初めてではないでしょうか。ちなみにサウンドクリエイター陣はいつものBEMANIのコンポーザであり、新作の音ゲーという事で各人の気合いがこもった曲ばかりが収録されています。まだ稼働したての音ゲーという事で、これまでのBEMANIシリーズが好きな人はもちろん、初めてやる人にもオススメです。実際、私の職場でも私以外で少なくとも3人はプレイしていますし、そのうち2人はBEMANIシリーズに殆ど初めて触れていながら好感触です(たまに仕事帰りに一緒にプレイしています)。ただ1つ残念な点は、このサントラがKONAMISTYLEの通販限定でしか入手できない事ですね。普通のCD屋では売って無いみたいです。店頭で買うには六本木にあるKONAMISTYLE東京ミッドタウン店しかありません。普段通販をしない私が通販を使ったのはこの為です。まあレアですよね。人気が出て、普通のCD屋でも発売する事を祈っています。

 ちなみにREFLEC BEATにはレベルがありまして、Dから始まり自分のスコアと対戦成績でC5~C1、B5~B1、A5~A1、S5~S1と上がっていきます(下がる事もあります)私はS5でして、このクラスになると対戦相手のレベルも高いので苦労しますね。このゲーム、おおよそ自分のレベルの±2程度のレベルの人としかマッチングしないという点も評価が高いですね。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/07(火) 21:44:59|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<X3ロケテスト | ホーム | 再発見>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/867-358969e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する