徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

再発見

 今日は夜勤明け。そして今日は楽団の練習日でもありましたので午後から合奏だったのですが、やはり徹夜明けですと心なしか体力が持たない気がしますね。もう後半は割とバテてましたし。そろそろ息の使い方を思い出さないと。

 そんな練習の帰りにふと思った事があります。楽団にも入ったし、ますます地元に帰る線が薄くなったな~と。就職するときはとりあえず首都圏を目指してきた訳ですが、地元に帰る方向を無くしたつもりはありませんでした。いつになっても故郷は故郷ですし、東京都は正反対の田舎ですけどだからこそ良い部分も沢山あります。地元に対する思いは昔も今も変わりません。そう思っていました。ですが、仮に地元で生活をするとしての私の正直な気持ちを真心の想像力で考えてみたんですけど、本当に幸せになれるのか分からなくなってきました。よく聞く話に、地元の良さは離れてみて分かるというのがあると思います。普段生活している分にはもはや日常ですので良さも悪さも特別意識しませんけど、例えば大学生活で離れたり出張や単身赴任で離れたりして生活環境が変わった時、何気ない地元の風景が実はかけがえのないものだったという話です。これについてはかねがね同意ですし、大学時代からこういった気持ちは感じていました。ですが、そんな地元の良さを再発見していざ地元に帰って来た時、果たしてその再発見した地元の良さを感じる思いをずっと持ち続ける事が出来るのかという疑問が浮かびました。結局日々の生活の中でそういった新鮮な思いは色あせていき、結局元々地元に住んでいた時の特別良くも悪くも意識しない日常に戻ってしまうのでしょうか。そんな事を不安に思った瞬間、逆に地元に帰る事が怖くなってしまいました。地元には今まで気がつかなかった良いところがあるという発見とその喜びの感情を持ち続けるには、むしろ地元から離れていなければいけないのではないかと思ってしまいました。よく聞く話に趣味を仕事にしてはいけないというものがあると思いますが、まさしくこれと同じだなと思いました。つまり趣味=地元、仕事=生活です。まあ、当面埼玉で生活していくので今すぐ答えを出す問題ではありませんけど、割と真面目に考える必要がある事なのかなと思っています。

 そういう意味で、年に数回の帰省レベルの地元の接し方が普通になってしまいましたね。大学生活から数えて、地元を離れてから9年目ですからね。本当、時の流れはあっという間です。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/05(日) 22:32:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<REFLEC BEAT O.S.T | ホーム | DDR行動パターン>>

コメント

地元か。

俺は最初からココ(地元)で仕事・生活するつもりだったから、そんなに深く考えていないけど、離れているとそうなのかもしれないね。

以前、「一度は離れる(県外に出る)べき」って言われたことがあるけど、それには否定的なんだよね。確かに、外からじゃなきゃわからないこともあるだろうけど、中からでもじゅうぶんかなって。
だから、県外の人の話は真剣に聞くようにしてるけどね。
  1. 2011/06/08(水) 10:12:53 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

まさに深イイ話だなw
  1. 2011/06/09(木) 05:48:39 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

>タカさん
まあ、県外に出る必要が無いならそのままで十分幸せだと思います。実際私の家族で地元から離れて住んでいるのは私だけですし、新たな地元の良さを認識したところでそれを地元の人と共有する事も難しいですからね。

>moonさん
でも、改めて自分で読み直してみると何というネガティブな内容だこと。とりあえず地元が消える訳でもないしずっと帰っていない訳でもないので、今は気にするだけムダなのかもね。
  1. 2011/06/09(木) 21:08:51 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/866-af7a05a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する