徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

入団

 今日は夜勤明け。珍しい事象が出たのでいつもよりも忙しい夜勤でした。私が夜勤の日って、何かしらトラブルが起きるんですよね。

 え~突然ですが、この度社内の吹奏楽団に入団する事にしました。実は以前から楽器を吹ける場所を探していたのですが、中々私の思った通りの場所が見つからず半ばとん挫していた状況でした。ですが、とあるスジから社内の吹奏楽団の情報を聞き楽団員の方と連絡を繋げる事が出来ましたので、3月頭位から何度が合奏の様子を見学しに行ったり実際に参加したりしてました。そして私の趣味や仕事などの要素を天秤にかけ、この度入団する事に決めました。大学以前からの私の知り合いの方は殆ど知っているとは思いますが(逆に会社での知り合いの方は殆ど知らないとは思いますが)、私は中学から吹奏楽をやってまして高校では色々あって穴があいたのですが大学でも4年間吹奏楽部に所属していました。まあ私の実力の程は大したことはなく、とりあえず合奏を通して1つの音を作り上げる雰囲気を楽しめればそれで十分という思想でした。実際中学高校において吹奏楽部の目的として全日本吹奏楽コンクールがあるのですが、あそこまで吹奏楽にどっぷり浸かる事に私は向いてなかったみたいです。そういう意味で大学での吹奏楽は割と肌に合っていましたし、趣味程度に楽器に触れる事が出来たのではないかと思います。今回社内の吹奏楽団への入団を決めたのもこのあたりのマッチングが関係しておりまして、ガチガチではなく程良く砕けておりながら合奏を楽しんでいる雰囲気でした。まだ楽団の年間行事や雰囲気など全然知りませんが、まずは昔通り楽器が吹けるようになるまで練習することが先決です。久しぶりに楽器を吹くときの呼吸法をするともうヘトヘトで、明らかになまっていましたからね。とまあそんな感じでようやく合奏に参加できる場に入る事が出来て嬉しい限りです。自分のスキルアップもそうですが、やはり合奏を楽しみながら末長い付き合いになればと思っています。

 という訳で楽団関係の記事については新たに「吹奏楽」のカテゴリを付ける事にしました。それ程更新頻度はないかと思いますが、内容が確立していますので差別化を図ります。むしろこの日記にカテゴリがあった事すら知らない人が大半なのではないかと思ったのでその宣伝も兼ねて。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/21(土) 23:04:30|
  2. 吹奏楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<A Whole New World God Only Knows | ホーム | 未知の花、魅知の旅>>

コメント

>ガチガチではなく程良く砕けておりながら合奏を楽しんでいる雰囲気

すっげ-わかる!!
ガチガチだと変な義務感とか責任感とか出てきて、心から楽しめなくなるもんな。俺もそういう雰囲気が好きで今のフットサルサークル入ってるよw
コンサートとかやるときは教えてくれよな。
  1. 2011/05/22(日) 10:23:27 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

そうか。それはよかった!
せっかく続けてきたことなんだし、やめちゃうのはもったいないからね。趣味程度に続けられるならベストだと思うよ。

俺は聴く専門になっちゃったけど、コンサートの日程とか教えてねー。
  1. 2011/05/22(日) 19:10:18 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>moonさん
やっぱり合奏だからある程度全員の意識を揃える事は大事なんだろうけど、それが厳しすぎて息苦しくなっちゃいけないと思うのですよ。まあ、吹奏楽に対する考え方は色々だと思うけど、とりあえずこの団体はリラックスして吹けそうで良かったですよ。

>タカさん
練習日もそれ程多くなくてゆとりを持って続けられそうです。まあ休みの日に遊んでしかいない私ですのでこの位の用事があった方がちょうど良かったのかもしれません。対外的な情報があれば何かしらの方法で教えますね。
  1. 2011/05/23(月) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/859-b1c23f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部2016ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する