FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

リテラル

 結局大雨の影響で一日中電車が動かなかったので帰省しませんでした。また9月にでも帰省するかもしれません。という訳で何もすることが無くなったこの休みはやはりC80の戦利品の整理を行ったり部屋の模様替えを行ってました。いよいよCD類の置き場が無くなってきたので抜本的な改革が必要になりそうです。

 今回の記事は私の大好きなeufoniusのシングルである「リテラル」です。eufoniusがコミケに登場するのは確か2004年振りだったと思います。私もeufoniusを知ったのは2004年くらいでして、たまたまどこかの同人ショップに行った時に店内で流れていた曲が良かったので買ったのが切っ掛けだった気がします。それ以降eufoniusのアルバムはずっと買っていまして、その独特の透き通った歌声とその歌声の魅力を引き出すような淡い雰囲気のメロディが魅力だと思っています。そんなeufoniusがC80に参加するとなれば行かざるを得ません。まあこのCDもそのうち同人ショップで発売されるので無理にC80で買う必要がある訳ではありませんが、先行販売ですし何よりも本人達と会えるという事で行かない訳にはいきませんでした。実際C80二日目でも必ず行っておきたいサークルとして数えていましたし、足を運んで良かったと思っています。そして感想ですが、タイトルにもある「リテラル」という楽曲ともう1つ「lingers on」という楽曲が収録されており、後は前に発売されたbezelというアルバムの一曲のピアノバージョンとリテラルのインストゥルメンタルでした。普通のシングルCDのボリュームですね。そして楽曲ですが、リテラルはアップテンポで弾みたくなる様な楽曲であったのに対し、lingers onは儚げで幻想的な楽曲でした。eufoniusファンにとってはどちらもいつもの雰囲気で、ある意味安心感がありある意味マンネリ感があるかもしれません。それでも同じボーカルで全く雰囲気の違う2曲ということで飽きさせず幅を感じる事の出来るCDだと思います。いずれにしてもeufoniusらしさ全開であり、非常に満足しています。一般販売が始まったら是非とも買って頂きたいですね。

 そういえば、eufoniusのシングルでゲームやアニメの主題歌ではないシングルってかなり久しぶりな気がします。確かここ5年くらい出されたシングルは全て何かしらの主題歌だった気がします。そういう意味で、割とこのシングルは貴重なものかも知れませんね。
スポンサーサイト



  1. 2011/08/20(土) 10:57:51|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Trance | ホーム | 陽炎雪歌>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/853-c1ad71e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する