徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

絵師100人展

 …最悪。目を覚ましたら14:00とか。まあもともと今日は雨でしたので早起きしても何処にも行かなかったとは思いますが、凄く損した気分ですね。これが私のGWの最終日。

 昨日は秋葉原にいたのですが、秋葉原UDXで非常に興味深いイベントを行ってました。その名も「絵師100人展」と言いまして、現代のサブカルチャーの第一線で活躍する絵師さんが、日本というテーマで描いた新作を展示する場です。昨日はGWの中ではありましたが平日でもありましたのでそれ程混んではいませんでした。入場料も¥1,000でしたので、私もちょっと覗いてみました。会場は幾つかのスペースに区切られており、それぞれの壁に絵師さんの原画が飾られていました。日本をテーマにしたという事ですが、各絵師さんが日本と聞いてどのようなイメージを持っているかが様々でした。巫女さんだったり、制服少女だったり、着物だったり、田舎娘だったり、全く趣の違ったものだったりと色々ありました。それでもそのたった1枚の原画に込められたメッセージは深く、また技術も非常に高い作品ばかりでしたので1つ1つじっくり見る必要がありました。有名絵師100人ということで、アニメ・ライトノベル・同人・サウンドノベルと何かしらのジャンルに触れている人ならば知っている絵師さんがいるのではないかと思います。私は主にサウンドノベルの原画家さんなら知ってますので、最近の人からちょい昔に流行った人まで見知った人が大勢いました。世間的にはこういった美少女の絵というものは中々受け入れられない傾向にあります。それは、どうしてもこういった絵が生まれた文化がサブカルチャーであり、また一部の年代や性別の人に支持が偏っているという事が理由かと思います。それでも、こういった絵師さんの技術力や表現力は日本の文化でも代表されるべきものであり、もっと広く知られるべきものであると思っています。今回は絵師ということでのイベントでしたが、今後サウンド・シナリオなどでもサブカルチャーで活躍する人の姿が見られるイベントがあったらと思っています。

 ちなみに今日秋葉原にいった友人が言うには、メチャメチャ混んでいたの事。なるほど、やはり土日となるとまた違うのかもしれませんね。この展示会も5/8(日)までですので、最終日である明日はものすごい人ごみになるんでしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/07(土) 21:40:11|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<まどか☆マギカ | ホーム | 花果山>>

コメント

これはまた違った趣がある展示だね。絵が好きな人なら行きたくなるのかもね。

もし、麻生さんが総理だったら、紹介されてたかも。
んなわけないかw
  1. 2011/05/07(土) 21:56:48 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

自分も5日に行ってきました。
外国の方の作品も展示してありましたね。
いろいろ興味出てきましたので図鑑を買いましたが、これだけのボリュームで2,500円は破格なのかと思いました。
継続して行われると良いですね。
  1. 2011/05/07(土) 23:45:52 |
  2. URL |
  3. いとぺん #-
  4. [ 編集]

>タカさん
絵が好きな人というよりも、サブカルチャーに関わっている人に見て欲しい展示会という印象でした。もちろん絵の技術も素晴らしいのですが、その素晴らしい技術で表現したいものを感じ取れるのは、サブカルチャーに関わっている人が一番ですからね。

>いとぺんさん
お久しぶりです。
思ったよりもスペースが広く多くの作品があって驚いたというのが最初の印象でした。私も図鑑は買いました。この内容で¥2,500は確かに安いと思いました。またこういったイベントがあったら是非参加したいですね。
  1. 2011/05/09(月) 21:07:44 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/852-b22c64e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する