徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

城端曳山祭2011

 世間的にはGWな週となっていますが、私にとってもそれは例外ではなく5/3から5日間休みになっています。そして、GWの休みとなればやる事は決まっていました。そうです、タイトルにもあります通り「城端曳山祭」に参加する事でした。

 城端曳山祭とは、富山県南砺市城端地区で行われているお祭りです。曳山と呼ばれる長さ6mの山車で街を練り歩く豪華絢爛なお祭りです。初めて行ったのは去年だったのですが、この時の目的は純粋にtrue tearsの聖地巡礼でした(感想はこちら)。ですが、そのあまりにも優雅な雰囲気と迫力、そして何よりも地元の人の地元を愛する心意気に感動してしまい。毎年1回は必ず城端に行こうと決意させられてしまいました。実際今年のGWは特に予定もありませんでしたし、行かない理由はありませんでした。ちなみに出発は5/4でしたが、一週間前に東京で遊んだ金沢の友人と都合がつきましたのでこの日は真っすぐ金沢に向かい、巡礼そのものは5/5に行いました。ちなみにですが、金沢までは全て鈍行で向かいました。理由は特にありません。気まぐれです。北浦和を出発したのが6:34で金沢到着が18:12、途中接続待ちの時間もありましたがトータル12時間の電車の旅は流石に応えましたね。何もしていないのに疲れました。という訳で5/4は金沢で友人と合流し、ちょっとDDRして焼肉食べて飲んで友人の家でまどか見終わった報告して遊んで泊めてもらいました。金沢に来てもやる事はいつもと同じかよと突っ込みたくなるかも知れませんが、この日常感こそ一番だと思うのですよ。翌日は7:11の金沢発の鈍行で城端に向かう為に朝早くの出発でしたが、友人とはどうせまた直ぐに会う事になりますのでアッサリと別れました。そして曳山祭ですが、流石の盛り上がりでした。やっぱり曳山の車輪が軋む音を聞くと、あ~城端に来たんだな~って気になります。ちなみに今回の曳山祭にはやたらとヲタ集団がいました。理由ですが、何とtrue tearsの制作元であるP.A.WORKSが現在制作しているアニメ花咲くいろはグッズ販売じょうはな座で行うとのことでした。物販会場ではお祭りとは違う異質の空間が出来ており、コミケを彷彿とさせる列が形成されていました。本当、ヲタの行動力は流石ですね。ま、私も並んだんですけどね。とまあそんな感じで忙しかった2日間でした。とりあえず目的である友人と飲む、城端曳山祭に参加する、花咲くいろはのグッズを手に入れるの全てを達成できたので良かったです。そして北陸はやっぱり好きですね。空気感と言いますか、関東はともかく東北とも違った穏やかさが好きです。今年は既に冬に行っており今回で2回目ですので、夏とか秋にもふっと行ってしまいそうです。そんあ2日間でした。

 そういえば、上でもサラッと書きましたが「魔法少女まどか☆マギカ」見終わりました。そのうち感想でも書こうと思います。とりあえず、世間でどうしてこんなにも人気がある理由は分かった気がしました。
  1. 2011/05/05(木) 21:31:59|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花果山 | ホーム | A.R.>>

コメント

充実してますね。
俺も充実してたかな。もうおわっちゃったけど。明日も明後日も仕事だしね。

それにしても、鈍行で金沢まで行くとは。さすがです!!
ここからでもいやなのに~。そーいえば最近電車に乗ってないなぁ。たまには電車の旅もしてみたい。

オタの力は最強だと思う(笑)


俺は黒部に行きたいな~って思ってます。時間があればですけど。
  1. 2011/05/06(金) 14:05:35 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
私はもっぱら電車ですね。ですが目的地に行くまでは電車で、現地でレンタカーを借りるパターンが最近多い気がしますね。
  1. 2011/05/06(金) 21:30:36 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

北陸行くって言ってたのそういうことかwww
  1. 2011/05/07(土) 06:46:20 |
  2. URL |
  3. moon #-
  4. [ 編集]

>moonさん
そういう事。まあこれは殆どGWの恒例行事になりそうなので、来年以降も北陸には顔を出すんでしょうね。
  1. 2011/05/07(土) 21:39:55 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/850-390945e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する