徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

【プレイ途中】STEINS;GATE考察【ネタバレ厳禁】

 え~、タイトルの通り現在「STEINS;GATE」というサウンドノベルをプレイしております。今期のアニメとしても放送されますし、私のサイトによくいらっしゃる方でしたら名前くらいは聞いたことがあるでしょうか。現在まだプレイ中でして完全クリアまでまだ時間はかかりそうですが、ちょっと区切りのいいところまで行きましたので暫定的な考察でも書こうと思います。ちなみにプレイ終了したサウンドノベルの考察は毎回書いていますが暫定的な考察を書くのは今回が初めてです。それ程までにこのゲームは面白く、考察欲やシナリオ展開の想像欲を高めるものです。という訳でネタバレしかありません。そしてこの考察は自分へのメモ的な意味合いが強いので読みにくく思われるかも知れませんので悪しからず。読みたい方は「続きを読む」からどうぞ。では、再びプレイに戻ります。

 まず、現段階でクリアしたルートは鈴羽→フェイリス→ルカ子→まゆりの順。恐らく真のヒロインと思われる紅莉栖は最後にしたが、この作戦は今のところ成功かと。だが、それだとクリアリストの数が合わない。1つ余る。きっと紅莉栖をクリアしてようやく解禁される真のエンディングルートがあるに違いない。そんな風に予想しての残手的な疑問点。


・まゆりルートの最後でSERNへハッキングしてIBN 5100で過去のメールを削除してβ世界線に入った訳だが、8/15の段階でメール削除しても過去にメールを傍受された事実は消える訳ではないはず(すなわちこの段階でラウンダーは監視をしているはず)。なのになぜリーディングシュタイナーが発動したのが?メールは消しても事実は消えないのではないか?
・まだジョン・タイターについてハッキリしていない部分がある。過去にしかタイムトラベル出来ないのなら2000年のジョン・タイターは鈴羽ではない。じゃあ誰?そして何の目的で?
・そもそもβ世界線でも鈴羽の父が作ったタイムマシンはやってきた。何の目的があったのか?そして何故紅莉栖は殺されたのが?
・フェイリスルートの最後。ダイバージェンスの数値が狂った(0.******の0が消えた)のは何故か?一気に世界線は2036年基準に近づいた気がしたが、あの数字の意味するところは?
・300人委員会?レジスタンス?倫太郎がテロリスト?ドクター中鉢?まだまだ解明されていない真実が盛りだくさん。


という訳で以上の疑問点を踏襲しつつ今後の展開の予想。


・きっと紅莉栖ルートはまゆりルートの逆なんだろう。まゆりを犠牲にしてα世界線のままSERNと戦う道を突き進む…みたいな?
・そして真のエンディングはきっとSERNの野望すら無くするんでしょうな。β世界線だと確かにまゆりは死なないし未来ガジェットのタイムリープマシンも存在しないけど、SERNは着実に実験を続けてるわけだし。おそらく「β世界線まで行ってダイバージェンスを2%以上にする」とSERNの目的すら消えるとか?αβと来たからさしずめγ世界線とかですかね?
・というよりβ世界線に行かないと上で書いた疑問点の2つめが解決できない気がする。α世界線じゃ知る由もないし。そういう意味も込めてβ世界線はゴールじゃない、間違いなく。ていうか物語的にSERNの野望を阻止しないエンディングなんて真のエンディングとは認めないね!
・SERNの野望を完全に阻止するにはどうするんだろ?パッと思いつくのは1975年に行ってIBN 5100をそもそも消し去るとかかな?2000年のジョン・タイターの存在も絡んできそう。
・て言うか、2000年のジョン・タイターはやっぱり倫太郎の様な気がする。勝手な予想だけど。そしてドクター中鉢だけは読めない。倫太郎の様な気もするし関係ない気もするし。
・いや、まてよ。そもそも2000年のジョン・タイターはβ世界線だけの存在。つまり鈴羽ではないという証拠もないってことだ。むむむ、ますます2000年のジョン・タイターの正体が分からなくなってきた~(ていうか、β世界線にジョン・タイターが現れた時点で未来のディストピアは決定的ですね)。
・さらに今思いついたけど、未来ガジェットが存在出来るのは鈴羽が1975年に飛んでミスターブラウンに秋葉原のビルを提供したから、もっと言えば2034年に世界が300人委員会に牛耳られたからって訳だ。つまり2010年で秋葉原に未来ガジェットがある=2034年に世界はディストピアされるって事?ってことはつまりその逆で………うああああああああ!!!変な妄想しちまったよ~~~!!!!


 やばい。こんな文章を書いている時点で十分厨二病だな。もう想像が止まらんですわ。まあ、クリアしたてほやほやで殆ど本能で文章書いてるんで色々と間違いとかあるかもしれない。まあいいや、とりあえずさっさと再開しよう。もう早く真実が知りたいわ。
  1. 2011/04/17(日) 20:38:52|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Lincle | ホーム | ヒストリアO.S.T2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/841-97c32d0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する