徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

ヒストリアO.S.T2

 今日は二日酔い。その為午前中いっぱいは頭痛と吐き気でとても外に出る気もゲームする気もありませんでした。それでも午後に上野でちょっと私用をこなし、夕方くらいに秋葉原で会社の友人とjubeatREFLEC BEATで遊んでました。

 そして秋葉原に来た目的はもう1つありました。それはタイトルにある「歴史秘話ヒストリア OriginalSoundTrack 2」を買う事です。歴史秘話ヒストリアについては割と私の日記の方でも紹介していますが、2009年に始まったNHKのドキュメント番組です。教科書などには出てこない歴史上の人物のエピソードを面白おかしく紹介しており、毎回楽しみに見させていただいています。そんな歴史秘話ヒストリアですが、もう1つの特徴として全てのBGMを梶浦由記が担当している事です。実はこの番組を見出した切っ掛けは梶浦由記がサウンドプロデューサになった事なのですが、相変わらずの梶浦節を前面に出しながら流れを遮らないバランスは流石です。一年半前に1枚目のサントラを出した訳ですが、まさか2枚目のサントラが出るとは思いませんでした。しかも収録曲にはBGM以外にもKalafinaが歌うイメージソングstoriaや新エンディングテーマであるsymphoniaも収録されており、とても聞きごたえのある1枚でした。1枚目と比較して、2枚目の特徴としては荒々しい場面や悲しい場面などのシーンの曲が多かった気がします。1枚目が表の部分としたら2枚目は裏の部分ですかね。何れにしても2枚で1つと言える事が出来ます。そして新エンディングテーマであるsymphoniaですが、これはもうkalafinaだからこそ実現できたサウンドだと思います。歌い手の声を大事にする梶浦由記のこだわりが生んだ名曲です。ゆったりとしながらも重厚なサウンド、そしてその上に堂々と響く歌声、まさに歴史の流れという大きなうねりを表現したような曲調でした。最近梶浦関係のCDを買う機会が多い気もしますが、それぞれで違う色を見せるサウンドは本当に素晴らしいと思います。番組を見ている人はもちろん、見ていない人にもオススメです。

 ちなみに今回はTOWER RECODEで買いました。1枚目はanimateで買ったのですが、発売日周辺では無かった気がしましたので無難なところを選びました。きっとanimateなら数日もしたら入荷してるでしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/16(土) 22:55:33|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【プレイ途中】STEINS;GATE考察【ネタバレ厳禁】 | ホーム | 他山の石>>

コメント

知らなかったー!
さっそく探さなければ。

この人の音楽は彼(白陽)にCDをもらって以来、ずっとお気に入りです。全部チェックしてるわけではないけど・・・・。
  1. 2011/04/17(日) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
梶浦由記の曲は良いですよね。探してみると以外の場面で名前を見ますので、名前は知らなくても曲なら知ってるという人も多いかもしれませんね。
  1. 2011/04/21(木) 06:16:34 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/840-bd8e67ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する