徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

他山の石

 今日は夜勤明け。そして最近妙に夜勤明けに弱いので今日はずっと家にいてうつらうつらしてました。天気も良く、絶好の外出日和だったんですけどね。

 夜勤の休憩中にテレビで福島第一原発のニュースを見ていました。元々設置してあった非常用電源が動かなかったので冷却装置の電源ケーブルを新たに引いているということでして、何の為の非常用電源だと色々なところで批判が出ていますね。とまあそんな時に一緒にいたベテランの先輩からこのような質問をされました。

「俺らが使っている設備って、普段使っている電源が落ちたらどうなるか知ってるか?」

これに対して私は、バッテリーや発動発電機を積んでいてある程度は動かし続ける事が出来るという位は答えられましたが、各設備の発動発電機の容量やバッテリーの種類までは把握してませんでした。まあ設備の数自体非常に多いので全て覚えている事は難しいのですが、その後に

「今回東京電力で電源系統の不備が話題になっているけど、俺らが使っている設備の電源について調べてみようとは思わなかったのか?」

と言われた時はかなり応えるものがありました。自分の会社で起きた事故やヒヤリとした事象については「情報の共有化」として積極的に話を聞きそれを切っ掛けに自分のエリアの設備については見直しますが、何もそれは自分の会社に限る必要性はなくむしろ他の会社だからこそ自分の会社に活かせる事象はいくらでもあるはずです。何が言いたいのかと言いますと、今回の東京電力の事象をどこか他人事のように見ていた自分がいたという事です。ましてや東京電力は日本で一番大きな電力会社です。私は普段電気を専門にしている訳ではありませんが使ってはいますので、今回の原発の事象はある意味一番参考にするべき事柄のはずでした。確かに私の会社は原発を持っている訳ではありません。ですがこれを切っ掛けに電源系統について総復習しようという意思くらいは持つべきでした。そんな、仕事の姿勢について鋭いツッコミを受ける事の出来た夜勤の一コマでした。

 まあ、確かにそうですよね。設備の種類は色々あっても、それら全てが電気が無くては動きませんからね。確かに覚えるべき設備は色々あるけどまずは何よりも電源系統から勉強していくべき、それが今回一緒にいたベテランの先輩の理論でした。
スポンサーサイト
  1. 2011/04/14(木) 22:57:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ヒストリアO.S.T2 | ホーム | the garden of sinners>>

コメント

他人事ではない、か。たしかにそうですね。
電気の重要背に改めて気付きました。ココは東電ではないですが、東北電力も今後はわかりませんからね。

ちなみに、ウチの会社は独立した建物ではなく、企業の集合体なので、電気は全体でまとまっている感じですね。
  1. 2011/04/16(土) 22:32:41 |
  2. URL |
  3. タカ #LrGc051E
  4. [ 編集]

>タカさん
電気と言い原発と言い放射能と言い、今回の震災で学ぶべき点が増えた気がします。自分達の仕事に直接関わる訳ではありませんが、知識を増やす事に悪い事はありませんからね。
  1. 2011/04/16(土) 22:55:29 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/839-0e2dbb24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する