FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

2011夏

 先日職場の同じ科の人で暑気払いを行いました。梅雨も明けて本格的に暑くなるこのタイミングでの暑気払いは思いの外盛り上がり、私もビール・ハイボール・吉野川・八海山・黒霧島と飲み放題の勢いに任せて飲み過ぎてしまった感じでした。何とか家には帰れましたが翌日は酷い二日酔いで昼まで動けませんでした。

 さて、ぼちぼち夏のアニメも始まったという事で、今期私が見ようと思っているアニメでも紹介しようと思います。前期は合計6本と私としては標準的な数でしたが今期はちょっと数が多くなってしまいそうです。いつもの通り期待度の低い順に。

ぬらりひょんの孫~千年魔京~
 週刊少年ジャンプで連載中の漫画である「ぬらりひょんの孫」です。2010秋に第1期を見ていて割と面白かったのでその流れで今期も見る事にしました。地味にこういった純粋な少年誌が原作のアニメは今期これだけですね。そういう意味で気楽に見ようと思います。

BLOOD-C
 オリジナルアニメーションです。2000年、2005年に放送されたBLOODとBLOOD+の流れを組んでおりそれにCLAMPが融合しているという事で、1話からバトル物として高いクオリティを見せてくれました。毎回どんな戦闘シーンを見せてくれるかが楽しみですね。

NO.6
 あさのあつこの小説が原作のSF物です。架空の未来都市であるNo.6を舞台とした物語で、徹底した管理社会とそれに立ち向かう事となった主人公という設定です。非常に世界観の描写が丁寧ですので毎回毎回ちゃんと見ないといけない感じですね。物語という意味では一番期待しているアニメかもしれません。

異国迷路のクロワーゼ The Animation
 職場の後輩から進められて見始めました。このアニメ、破壊力が半端ないですね。ヒロインは可愛いし他の登場人物は良い人ばかりですし。何だか世界名作劇場を見ているかのような雰囲気です。とにかくヒロインの可愛さが全てと言っても言い過ぎではありません。純日本人のヒロインとパリの街がどのように融合するのか、楽しみです。

神様のメモ帳
 最近何かと話題に上がる「岸田メル」が原画であるライトノベルのアニメ化です。ライトノベルらしい設定で、自らをニート探偵と名乗る少女アリスとそれを慕う仲間、そしてそんな世界に関わる事になった主人公の物語です。設定も面白いですが話の作り方もしっかりしていて、探偵として事件を解決していく様子がかなり面白いです。萌えとシナリオと両方の面で楽しめる内容です。

うさぎドロップ
 大学時代の友人から進められて見始めました。とりあえず1話見た感想ですが、正直ビックリしたというのが本当のところです。ここ最近でこんな絵本を読んでいるかのようなアニメに出会えるとは思ってもみませんでした。そして物語は主人公である独身のサラリーマンと6歳の少女の日常を描いた内容で、考えるのではなく感じるアニメですね。どうも最近こういった雰囲気のアニメに弱い私がいる気がします。

ダンタリアンの書架
 そして今期最も楽しみにしているのがこのダンダリアンの書架です。キャラクター・物語・雰囲気と個々の要素を見れば他のアニメの方が良いのですが、第1話を見てとりあえずグッと来たのはこのアニメでした。何処にグッと来たかを説明するのは難しいのですが、西洋の設定と気品あるキャラクターとダンダリアンの書架という本をテーマにした内容のマッチングにハマったのでしょうかね。いや、やっぱりこのアニメの最大の魅力はヒロインでしょうね。どこかローゼンメイデンの真紅を思い出させるようなゴスロリのキャラクターですからね(声優も沢城みゆきですし)。私、ローゼンメイデンの中で真紅が一番お気に入りなんです

 という訳で今期は新たに7本のアニメを見る事にしました。これに前期から継続の「Steins;Gate」「花咲くいろは」を追加して合計9本ですからね。ちょっと最近の私の見方としては多いですね。いや~どうしても切れないアニメばかりでしたからね。まあ、見たいから見るのですから全然苦痛じゃありませんからね。また楽しみな3ヶ月が始まります。
スポンサーサイト



  1. 2011/07/17(日) 19:59:50|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秩父 | ホーム | 180>>

コメント

新アニメOPだが
FictionJunction
知ってる?
ちょっと古い感じがするが良い曲。
神様ドォルズの OP も軽い中毒性有り。
  1. 2011/07/23(土) 17:46:07 |
  2. URL |
  3. FM #-
  4. [ 編集]

>FMさん
神様ドォルズで石川智晶が歌っているのは知ってましたけどこっちは知りませんでした。今度機会があったら聞いてみようと思います。
まあ、FictionJunctionですのできっとCDは何も考えずに買うと思いますね。
  1. 2011/07/24(日) 22:27:52 |
  2. URL |
  3. M.M #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/835-08de3d6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する