FC2ブログ

徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

10 years after

 いよっしゃあああ!!ダンスドリルLv12クリアしたああああ!!まあDDRの話なんですけどね。ダンスドリルといいますのは、あらかじめ指定された課題曲4曲を連続でプレイする事でプレイヤーの実力を測るコースモードです。全部でLv1~Lv15まであり、今回それのLv12をクリアしたという事です。しかしこれでもまだ人間が出来る領域、Lv13以降から本格的に人間離れしていきます(ちなみにこの時の私のスコアランキングは全国127位でした)。参考動画はこちら(ニコニコ動画につきアカウント注意)。

 そして、DDRの前に物色してしまうのがいつものパターンなのですが、買おうか買わないか迷っていたCDがありましていい加減悩むのもバカバカしくなったので買った物がありました。その名も「secret base~君がくれたもの~(10 years after Ver.)」と言いまして、アニメ「の日見た花名前を僕達まだ知らい(略してあのはな)」のEDです。まずはあのはなそのものについてです。もともと春アニメで見る予定には無かったのですが、GWに金沢の友人のところに遊びに行ったときに進められて、そのまま視聴決定したという経緯があります。ノイタミナ枠のアニメオリジナル作品でして、仲良しだった幼なじみ達の過去と現代の心の揺れ動きをテーマとしたものです。非常に穏やかな雰囲気でありながらちょっと胸が締め付けられるような切なさがありますが毎回楽しく見ています。そしてそれのEDな訳ですが、もうタイトルの通りで10年前にZONEが発表したシングルである「secret base~君がくれたもの~」のアレンジです。いや~懐かしいですね。あれから10年も経ったんですね。このあたりも作品のテーマ性と合ってますね。非常に良いEDだと思います。私は当時この曲が好きだった事もあり原曲を持っているのであえてこのCDは買わなくてもいいかなと思っていましたが、やはり良い曲はアレンジされても良いという事で買ってしまいました。何よりもあのはなが良い作品なのでそれを応援したいという気持ちもあったのかもしれません。今ちょうど聞いている訳ですが原曲の良さそのままで大変良いアレンジだと思います。この曲は恋愛ソングではありません、男の子の思い出と友情の曲です。あのはなにピッタリなだけでなく社会人となった我々にこそ相応しい曲だと思っています。ちょっと実家に帰りたくなりましたね。

 そういえば歌詞にもあります通り原曲を歌っているZONEが「10年後の8月」にまた再結成してライブを開くそうです。当時中学生・高校生だったZONE、果たしてどんな歌声を聴かせてくれるか楽しみです(っていうか、私と同世代なんですよね)。
スポンサーサイト



  1. 2011/06/19(日) 22:08:02|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<bezel | ホーム | 舎人公園>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/823-a53117dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する