徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

改善

 今日は夜勤明け。という訳でいつもの6Fにいた訳ですが十分な休息を取らないと体力的にしんどいですね。ちなみにAPPEND FESTIVALも順調に進んでまして、私もとりあえず各音ゲーの指定曲をプレイしています。

 さっきNHKのニュースウォッチ9を見ていたら非常に興味深い特集が組まれていました。それは「KAIZEN」でして、漢字で書けばもちろん「改善」です。何やらこの改善という言葉は既に日本語として世界で使われているようですね。改善は企業のコストダウンや無駄を省く事に対して欠かせない活動となっている訳ですが、この特集で紹介されていたのは、いわゆるトヨタ生産方式の流れを組んだ改善活動を提唱する方を講師に招き、業績をアップさせたとある洋菓子店でした。日常の業務の中で自分の仕事に無駄はないのかを徹底的に洗い出し、10秒の無駄を100倍、1000倍にして効率化を図っていました。他にもとある病院で改善活動を徹底的に行い、残業時間をこれまでの3割に削減できた事例も紹介されていました。改善活動の付加価値としては、コストダウンや業績向上の他にも働く社員のモチベーションの向上という要素が大きいと言います。改善活動に意味を見出すことが出来れば社員一人一人が自分達の仕事を改めて見直す切っ掛けとなります。それは純粋に仕事に対する姿勢の表れとなり、その中でさらに改善活動が見つかればそれが業績向上につながる訳です。改善活動の具体的なやり方としては小集団活動やPDCAサイクルなど様々あると思いますが、それらも結局は行う人間側のモチベーションに依存します。日々の業務に追われなかなか改善活動を行う余裕が無いかもしれませんが、そういった風土を作っていく必要性は大きいと感じました。

 改善活動を行ったからといって業績向上を肌で感じる事はないかも知れませんが、時間をおくとちゃんと数字として出てくれるんですね。改善活動の肝は、直ぐに結果を期待しないで地道にやっていく事なのかも知れません。
スポンサーサイト
  1. 2011/03/09(水) 23:32:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<基礎代謝 | ホーム | APPEND FESTIVAL>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/821-a1d4eeb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する