徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

APPEND FESTIVAL

 2日前に東北新幹線「はやぶさ」がデビューしたみたいです。私も大宮駅に停泊しているはやぶさを見ましたが、あのライトグリーンの車体はやはり目立ちますね。個人的には、青森にはとくに用事はないですけどえはやぶさには乗ってみたい気がします。

 先月AOU2011に参加したという話をしましたが、その中のjubeatのイベントの中で「APPEND FESTIVAL」というイベントが発表されました。これはjubeatと他の音ゲーが連動しているもので、jubeatの曲が各音ゲーに移植され、それを各音ゲーでプレイするとjubeatで新曲が解禁されるといったものです。APPEND FESTIVALは本日3/7からpop'n musicを皮切りに始まりまして、明日からか順次楽曲が各音ゲーに追加されます。その後3/23にjubeatに新曲が解禁されるようです。何よりも注目したいところはjubeatを中心として既存の音ゲープレイヤーを開拓しようとしているKONAMIの姿勢です。今やjubeatはBEMANIシリーズの中で最もプレイ人口が多いと言えるでしょう。これまでの音ゲーももちろん根強い人気がありますが、難易度がインフレしすぎで今後新規のプレイヤーを開拓しようとするの難しくなっています。もはや既存の音ゲーは新規のプレイヤーを増やすよりも今までのプレイヤーを満足させる為の開発になっているという事です。その点jubeatはまだまだ若いゲームですし、ルールが単純で誰でもレベルアップしやすいですので新規のプレイヤーを取り込みやすいです。そんなjubeatからBEMANIシリーズに触れた人を他の音ゲーにも引きずりこむ、そんな意図を感じます。まあ私もDDRからBEMANIシリーズに入った訳ですが、jubeat、REFLEC BEATの様な新規の音ゲーは入り易いですね。皆スタートラインは一緒ですから、周りを気にする必要が無いというのは大きいと思います。そんなAPPEND FESTIVAL、とにかく私としてもどの曲が移植されるのか、そして新曲の手ごたえは、と大注目中です。

 ちなみにIIDX、pop'n music、ギタドラXGは殆ど初心者です。それでもIIDXならLv5、pop'n musicならLv20、ギタドラXGならLv2.50(旧ギタドラのLv30相当)までならいけます。これで何とかAPPEND FESTIVALには対応できるでしょうか?
  1. 2011/03/07(月) 19:49:27|
  2. DDR(BEMANI関係)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<改善 | ホーム | カンニング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/820-7aacaed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する