徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

#005

 梅雨っていう感じの天気が続いています。その上気温も高いのでジメジメしてイヤに蒸し暑い日が続いていますね。こういう日こそ湿気対策が大事になってきますね。

 前にいつものようにメロンブックスで物色していたら私の大好きなDystopiaGroundのCDを見つけたので買ってきました。その名も#005と言いまして、DystopiaGround中でシリーズ物で出しているシングル集の5thシングルです。DystopiaGroundとは、私の大好きなfripsideの初代ボーカルであるnaoと私の大好きなコンポーザである志倉千代丸のユニットのサークルです。完全にピンポイントに私の趣味を付いているという事でDystopiaGroundのCDは全て持っています。DystopiaGroundの特徴と言えば、やはり志倉千代丸による泣きのメロディなのでしょうね。私が志倉千代丸が好きな理由は彼が作る曲の調で♭3つの物がかなり多いという事なのですが、それ以上にノスタルジィを感じさせるメロディやシンコペーションを多用したメロディで泣きを誘う物も多い気がします。何れにしても志倉千代丸の作る曲調は私の趣味に合っており、それに加わるnaoの良く通る高温のボーカルはfripside時代から健在でこちらもお気に入りです。ちなみに最近のDystopiaGroundのシングルですが、1つのコンセプトによって作られているようでして#001から収録されている曲の全てで一繋ぎのストーリーが構成されています。様々なアーティストも加わっているようですしまだまだ続くようですので、今度のコミケとかで新作が出れば嬉しいですね。

 ちなみにここで泣きのメロディという言葉を使いましたが、人によって定義が違いますので使いづらいですね。個人的には短調とシンコペーションとノスタルジィが入っていれば泣きのメロディなのかなという印象です。最近のJ-POPでもこの3要素が入っている曲のCD売り上げ数は多いですから、多分日本人はこれが好きなのでしょうね。
スポンサーサイト
  1. 2011/06/14(火) 23:54:18|
  2. 音楽CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<DANCE EVOLUTION O.S.T | ホーム | 聖蹟桜ヶ丘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/820-7aacaed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
ビジュアルノベル部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する