徒然なるM.M

私ことM.Mの徒然ない日常を綴った日記

AOU2011

 今日は普通に休日だった訳ですが、寮の友人と2人で普段の出勤時間よりも早い時間に出かけていました。行き先は幕張メッセ、目的はタイトルにもあります通り「AOU2011」に参加する事でした。

 「AOU」とは「All Nippon Amusement Machine Operators' Union」の略で、日本語では「社団法人全日本アミューズメント施設営業者協会連合会」と言います。簡単に言えばゲームショウのアーケード版です。AOU2011は「AOUアミューズメントエキスポ2011」の略という事になります。私の目的はもちろんKONAMIのBEMANIブースです。去年も行ったという事である程度感覚は分かっていたのですが、今年は去年以上の盛り上がりでした。という事で感想でも書こうと思います。

 目的はずばり今のBEMANIシリーズの稼ぎ頭である「jubeat」の最新作である「jubeat copious」の試遊でした。去年のAOUの目的も現在稼働している「jubeat knit」の試遊でして、システムもそうでしたが何よりも今後アーケードで配信される楽曲をいち早くプレイ出来るのが最大の魅力だと思っています。copiousの稼働はまだまだ先という事で実際のプレイまで時間はありますが、今日の試遊で新たにプレイ出来る楽曲自体は3月にknitで配信されますので是非プレイしたかったです。ですが、私の予想以上にjubeatは人気みたいで、会場わずか5分で整理券が無くなるという自体、我々が会場入りしたのは始まってから6分後でしたので、始まった時から既に負けでした。これは正直ショックでしたね。私の見積もりの甘さもありますが、まさかここまで人気だとは思ってませんでした。あまりに悔しくもうこのまま帰ろうかとも思いましたが、時間で様々なイベントを行いますのでせめてそこは楽しもうと思いました。ちなみに事前にどのイベントを見るかもあらかじめ決めていまして、基本的にjubeat関連のイベントと最後に行われるBEMANIライブでした。という訳でそっちの感想に入ります。

 まずはjubeat関連のイベントですが、大きく2つに分けられまして「jubeat関連作品の展望」と「jubeat AOU スペシャルマッチ」でした。jubeat関連作品の展望は、新作であるjubeat copiousの情報、現在稼働しているjubeat knitの今後の楽曲配信情報、携帯版であるjubeat mobileの情報でした。特に注目したかったのはjubeat knitの情報で、なんと3月に他のBEMANIゲームとの連動が行われるそうです。簡単に言えば、他のBEMANIゲームをプレイする事でjubeat knitで新たに楽曲が追加されるという事です。これは大がかりですね。私が普段プレイしている「DDR」「IIDX」「Reflec」に加え「guitar & drum」「Popn」も対象になる訳です。プレイしないと楽曲が解禁しないという事で、ちょっと普段プレイしない音ゲーも練習する必要があるかもしれません。そして次にjubeat AOU スペシャルマッチですが、これはとても豪華なイベントでした。何と、日本の上位ランカー3人に加え台湾、韓国、中国、香港、シンガポールの代表プレイヤー1人ずつを加えた計8人によるトーナメント戦です。つまりjubeat世界一決定戦です。まさかここまでとは思いませんでした。当然どのプレイヤーもSSSランク以上の判定で、もうギャラリーの口は開きっぱなし、司会の方も絶句という超ハイレベルな戦いでした。考えても見て下さい、EvansやAIR RADEで1グレですよ、ありえません(参考動画はこちらこちら)。もうため息しか出ませんでした。ちなみに優勝者はシンガポール代表のZEUS氏でしたが、私には全員神に見えました。正直これだけでも来たかいはありました。

 そしてBEMANIライブの感想ですが、とにかくもの凄い人、人、人でまるで朝の埼京線のよう。それでも各有名なBEMANIアーティストが勢ぞろいで、これは盛り上がる以上の選択肢はありませんでした。基本的には今回試遊があった「guitar & drum」「Popn」「jubeat」の楽曲が中心でしたが、それ以外にも有名タイトルが幾つか演奏されました。特に盛り上がった曲は「ふしぎなくすり」「smooooch・∀・」「She is my wife」でしたね(参考動画はこちらこちらこちら)。特に「She is my wife」は最後の曲であり、参考動画のダンスを再現するという拘りっぷり。もう最後の方は腰が痛くてしばらく椅子で休憩してました。ちなみに上記の3曲はニコニコ動画などで数多くのMADも制作されていますので知っている人は知っているかもしれません。

 という訳で大変盛り上がった一日でした。実際jubeat copiousを試遊する事は適いませんでしたが、相変わらず勢いのあるBEMANIシリーズの様子を見る事が出来て何よりでした。特にjubeat世界一決定戦と最後のライブにはエネルギーをもらいました。今後もBEMANIシリーズに注目し、盛り上げ遊んでいこうと思います。

 ちなみにAOUが終わってからいつもの6Fに行ってjubeatプレイしました。なんか今日はいけそうな気がする、とか思って普段プレイしない最高難易度の曲とかプレイしました。結果そう悪くはなかったのですが、今日見たランカーに追いつくにはとても年数が足りませんね。
スポンサーサイト
  1. 2011/02/19(土) 23:45:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハードル | ホーム | 無縁社会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmsroom.blog67.fc2.com/tb.php/813-35034535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

M.M

Author:M.M
HPでビジュアルノベルのレビュー等を公開しております。
第2回のべるちゃんコンテスト審査担当。
第10回同人ゲーム制作勉強会講師担当。
ノベルゲーム部ソムリエ担当。
【ビジュアルノベル】同人多め
【DDR】元DP足紙さま?
【吹奏楽】楽器はTuba

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する